トップ >  ニュース >  投資のためにヨガはやるべきか

投資のためにヨガはやるべきか

 「いいヘッジファンドマネージャーはヨガを実践している」

 やはりヨガは、投資には良いのか。ヨガは投資にも良い影響をもたらすともこれまでにも言われてきたが、ヨガと投資の関係について、米著名ヘッジファンド運用会社チューダー・インベストメントの創業者ポール・チューダー・ジョーンズ氏の夫人ソニア・ジョーンズ氏がブルームバーグTVで語った。


ポール・チューダー・ジョーンズ
ポール・チューダー・ジョーンズ夫妻(左から2人)
 ソニア氏はヨガスタジオのチェーン展開、さらには、夫の母校バージニア大学に夫婦でヨガなど精神研究を行うコンテンプレーティブ・サイエンス・センターのオープンに際して12億円を寄贈しているほど。

 ヨガはエグゼクティブやビジネスマンたちにも良いのか? と問われて、ソニア氏は「レイモンド・ダリオ、ダニエル・ローブ、そしてわたしの夫のポールもヨガを実践しています。ヨガによって、精神と体のバランスを常に保つことができるからです」と述べた。

 ダリオ氏は長年に渡って瞑想を日課としているほど。投資動向の読みとともに、他の機関投資家の動向の予測にも優れており、その洞察は群を抜く。また、運用会社ブリッジ・ウォーター・アソシエイツでは、社員に精神論を学ばせてもいる。

 ローブ氏も2005年に運用会社サード・ポイント・キャピタルを創業する前に、数カ月間もインドに修行に行き、ヨガを学んだ経験を持つ。

 夫のジョーンズ氏はバージニア大学の学生時代にボクシングでウェルター級の学生王座に。しかし、実際にはスポ根ものの精神論を説くことは決してなく、夫婦ともにヨガの実践者であるし、ヨガの研究に大金を寄贈するくらいである。

 ちなみに、ジョージ・ソロス氏の再婚相手であるタミコ・ボルトン夫人はヨガスクール運営者でもある。

 ヨガの効用は主に次のようなものだ。

◆身体面
自律神経がよくなる
アンチエイジング

◆精神面
集中力やストレスへの我慢度が増す
リラックスできる

 もちろん、ヨガをすれば投資で勝てるわけではないが、投資の技術にプラス、メンタルの強さが求められる。ヨガを実践することで何らかの効用は認められるのかもしれない。ここに挙がった著名ヘッジファンドマネージャーたちの名前が、その証左かもしれない。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする