トップ >  ニュース >  高級コンドミニアムに中所得層以下9万人が申し込み

高級コンドミニアムに中所得層以下9万人が申し込み

 高所得者住戸と低所得者住戸、さらにそれぞれの専用のエントランスがともに設置された、米ニューヨークの高級コンドミニアムに、低所得者枠55戸に対して8万8000件の申し込みがあったことが、NYタイムズの報道で明らかになった。まったく違う階層が混じった高級コンドの建設計画として昨年論争を巻き起こしたばかり。


ワンリバーサイド
ワンリバーサイド
 通称「POOR DOOR」と呼ばれる低所得者専用エントランスと、高所得者専用エントランスがともに設置された高級コンドミニアム「ワン・リバーサイドパーク」。NYの50リバーサイドボウルバードのウォーターフロントに立地する。33階建てで274戸のユニットが提供され、そのうち55戸が中所得者以下向けの住戸に設定されている。

 では、なぜこうした「同居」というプランになるのか。

 この地区は元々、住民の収入の中央値がこの地区の住民の年収の中央値は5万1540ドルかもしくはそれ以下。NYタイムズによれば、中所得者以下の人向けの住戸の供給が十分ではないという。さらに、ポテンシャルが高い好立地ということで高級コンドが開発されると、そうした人たちの住まう機会を奪うということもあり、NY市は減税措置などの行政的措置を講じている。

 部屋のプランは、収入レベルが3万240ドル~5万340ドルの人には、賃料1082ドルの2ベッドルーム。もしくは、895ドルの1ベッドルーム、833ドルのスタジオタイプがある。一方、富裕層、超富裕層向けの高級コンドでは、3190スクエアフィート、4ベッドルーム、4.5バスルームのプランが2500万ドルとなっている。

 低所得者向けの住戸としてもレベルは高いのだが、富裕層とはすれ違わないようになっている。まずそれぞれに専用エントランスとして別れている点から始まって、眺望が良いリバーサイドの高層階プランは富裕層向けで、プール、ジム、プライベートシアターなどの施設は富裕層住戸の住民だけが使うことができる。

 NYは市民の4.63%にあたる約38万人が富裕層(ウエルスインサイト調べ)にあたるものの、ほとんどが中間層や貧困層。そのためか、NY市は低所得者が入居可能な高級マンションを建設すれば、そのデベロッパーには減税措置を受けることができるようにしている。

 土地のポテンシャルを考えて高級マンション建設を計画するデベロッパー、一歩でそこに以前から住む富裕層ではない住民との間で、今後もこうした問題は出てきそうだ。
ワンリバーワイド
ワンリバーサイドの2500万ドルのプラン

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする