トップ >  クオリティライフ >  維持費年間3000万円、頭悩ませるプール付きタワーマンション

維持費年間3000万円、頭悩ませるプール付きタワーマンション

「カースト」関係なしに活発な意見交換


タワーマンション
 上層階の住民にとっても(すべての人が反対のわけではない)プールについては悩みのタネの一つでもある。前出の住民は「そもそも行かないから、誰が使っているのかさえ知りません。わたしも、家族も使っていないですし。聞く話では、出勤前に軽く泳いでいく人、子供といっしょに使う人などいるそうですが、詳しくはわかりません」という。

 購入する際にはプールは施設として良いと思ったそうだが、現在はまったく使わない。実際には多くの住民にとってはそんな存在になってしまうのか。

 一般にタワーマンションでは「カースト」と呼ばれる存在がよくメディアでも取り上げられるようになった。一般的に上層階の方が価格が高額なために、下層階との間で無意識のうちの序列が、特に女性の間でできやすくなっているというものだ。

 だとすれば、上層階の人はプールの維持管理費についてもケチケチ言わないのではないかと思えばそうでもないらしく、総会では住んでいる階に関係なく活発な意見交換があるという。

「特に利用者が少ない早朝などは温水をやめる」
「温水の温度をキープするためにシートをかぶせる」
「定期清掃は住民たちもできるだけ手伝う」
「外部への有料貸出も検討する」

 ちなみに、温水プールを水にしてはという意見までは出なかったそうだが、これらの方法を仮に行ったとして、具体的な削減金額としては、年間で数十万円~百数十万円くらいのものだという。インパクトのある金額にまでは達せず、なかなか大変なようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする