トップ >  ニュース >  エルメス・バーキン 名称継続使用の交渉進む

エルメス・バーキン 名称継続使用の交渉進む

 仏高級ブランドのエルメスを代表するハンドバッグ「バーキン(Birkin)」の名前の由来である女優ジェーン・バーキンさんが名称を使用しないよう求めていた件で、エルメスがバーキンさんとの間で継続使用を求めて話し合いを行っていることをこのたび明らかにした。


エルメス バーキン
 2011年、14年、15年のオークションでは、バーキンはいずれも2000万円以上で落札されている高級ハンドバッグの女王的な存在。80年代に、エルメス第5代社長のジャン・ルイ・デュマ氏が、バーキンさん用のハンドバッグを作り、それにちなんで本人から使用許可を受けて、名称を使用するようになった。

 ただ、バーキンさんは今年7月に、原料となるワニの扱いについて、動物愛護団体PETA(People for Ethical Treatment ob Animal)を通じて、自身の名前の使用を停止するよう発表していた。ワニ革の原材料となるワニ繁殖場でのワニの扱い方への不満を持っている、としており、扱いの改善を求めていた。製造過程がワシントン条約の基準になるまで、名称停止を求めていた。◆参考:仏エルメスにバーキンさんが名前使用差し止めを要請◆

 一方で、エルメス側は、PETAが調査したテキサス州とジンバブエにあるワニ繁殖場のワニ皮は材料として使用していないとの見解をこの直後に発表していた。

 業界関係者によると、バーキンさんの名称使用の権利金は、ほとんどを自身では受け取らずに自然保護や動物愛護に充てられているといい、主張としては、動物愛護をないがしろにして稼いだ資金、で動物愛護活動に使用しないでほしいという「筋を通す」話というところだろうか。

 その両者の会談だが、ロイター通信によると、ともに代理人を通すことなく直接、当事者同士での話を重ねているのだという。創業家6代目当主にあたり、同社CEOのアクセル・デュマ氏は、2015年上半期決算の説明会で、「我々はお互いに信頼関係と友情を維持できている」と述べたという。

 エルメスが発表した上半期セールスによると、部門別ではレザー製品は10億6700万ユーロで全体の46%を占める。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする