トップ >  クオリティライフ >  ブーム後の「サービス付き高齢者住宅」最新事情&選び方&ランキング

ブーム後の「サービス付き高齢者住宅」最新事情&選び方&ランキング

◆食事代は? 料金表示にも注意
 現在は全国に12万戸あるものの、実は東京都心部にはサ高住は少ないのが現状だ。なかなか自分の行きたい場所にピンポイトに入居できるとはかぎらず、近隣の自治体も候補に入れておく柔軟性も必要だ。さらに夫婦での入居を希望するなどすれば、より条件は難しくもなる。

 また、料金面は確認しておかなければならないことは多い。一般的な表記は次のようになっている所が多い。

「賃料 + 管理費(共益費など) + 水道・光熱費 = ●万●千円」

 実はこれには統一表記は存在しない。賃料の中に食費が含まれている所といない所の両方が存在する。※で示しているところはまだ良心的だが、ごく稀に何も書いていない所もあるようで、後のトラブルの元にもなるので料金面でも見学の際にしつこく聞いておいた方が良いだろう。また、支払い方法が各所によって異なる場合もあり、慎重に見ておきたい。

 いざ急病をした時のための医療体制として、たとえ医療機関が隣接していても、それがどの程度使えるのかという点も確認しておきたい。その他の細かい備品も料金に含まれているかどうかも違っており、気になる人はこちらも確認は必要だ。

 契約書についてだが、記入に際してわからない点が多く煩わしいことも多いが、現在はサイト上で書面を公開している所も多いために事前に家族と話し合ったりして読み込んで事前準備をすることも可能だ。事前に確認しておいて、見学の際に職員に尋ねれば良いだろう。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする