トップ >  ニュース >  世界の高級ブランド品の半分を中国人が購入

世界の高級ブランド品の半分を中国人が購入

 昨年2015年の世界の高級ブランド品市場で、その約半分にあたる46%を中国人旅行者が購入していたことが、ある調査結果によって判明した。金額にして約1830億ドル(約20兆7300億円)規模に上るという。


LVMH
 高級品市場コンサルタントのフォーチュンキャラクターの調査結果を報じた人民網によると、中国人は2015年の1年間で1830億ドルを消費しており、2014年の約1650億ドル(約18兆7000億円)をさらに上回っているという。

 ここには、高級品を購入したいが、国内では買いにくいという背景が存在する。中国政府による汚職の取り締まり強化によって、高級ブランド品消費も影響を受けている。ベイン&カンパニーの調査では、中国の国内高級品市場は11%の減少、その一方で海外高級品市場は10%の増加となった。本土や香港で買えないならばということで海外で購入するだけなのだが、WTOによると、15年の中国人の海外旅行者数は1億2000万人に上るまでになっている。

 ちなみに、以下は中国人富裕層の好きなブランドなどだ。贈り物に家電製品が男女ともに入っているのは意外ではあるが、時計、ジュエリーは定番である。

◆中国人富裕層が好きなブランド上位5
1 アップル
2 ルイヴィトン
3 グッチ
4 カルティエ
5 クリスチャンディオール

◆中国人富裕層女性が男性に贈る上位5
1 時計
2 家電
3 赤ワイン
4 白酒
5 タバコ

◆中国人富裕層男性が女性に贈る上位5
1 ジュエリー
2 コスメ
3 アクセサリー
4 衣料品
5 家電

◆中国人富裕層が好む旅行先
1 フランス
2 米国
3 モルディブ
4 日本
5 オーストラリア
※いずれもハルンレポートより

 また、他に判明している傾向としては、おおまかに35歳まではコスメ、ハンドバッグやデジタル家電が中心で、35歳以上がそれらに加えて医薬品や医療サービスも人気なのだという。

 ルイヴィトンなど高級ブランドを擁するグループ、LVMHの2015年の決算で、売上高が約357億ユーロ、経常利益約66億ユーロとともに過去最高を記録した。これも中国人富裕層たちの影響が大きいと見られ、、同社は中国本土や香港ではなく、日本や欧州に流れていると分析していた。日本は全売り上げの約7%を占める。日本以外のアジアでは、2013年には30%を占めたが、2015年には3ポイント減の27%にその割合が低下した。政治的に締め付けがある中国本土や香港ではなくとも、世界中の買いやすい場所を探して買うという購買意欲の強さを表しており、世界に行き来できる以上は、国内での締め付けも、あまり意味はないように見えてくる。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

高利回り実績 No.1 テレビCM放映中!下落相場にも強い投資法>>


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

INFORMATION

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする