トップ >  ニュース >  「ビキニCA」女性創業者が東南アジア初の女性大富豪に

「ビキニCA」女性創業者が東南アジア初の女性大富豪に

 航空機内でのキャビンアテンダントのビキニショーなどでも知られる航空会社「ベトジェットエア」創業者グエン・ティ・フォンタオ氏(45)が、東南アジアで初の女性大富豪になる見通しであることが、ブルームバーグビリオネアインデックスで明らかになった。年内には香港、シンガポールなどの海外株式市場での新規株式上場(IPO)を目指しており、個人資産は10億ドルを超える見通しだという。

 フォーブスによると、ベトナでは唯一の大富豪として、同国最大の財閥ビングループ会長のファム・ニャット・ブオン氏(48)がいる。資産総額は17億ドル。また、ナイトフランクの調査によると、ベトナム人の資産1億円以上の富裕層は2015年時点で1万2100人、100億円以上の人は28人となっており、フォンタオ氏は未上場企業のために資産が把握しにくく、現状ではこの100億円以上というカテゴリーの中に入っていると見られる。東南アジアの女性では夫や先代からの相続によらない、初めての自力によるセルフメイドのビリオネア誕生となる。

 フォンタオ氏は出生などの経歴は明らかではないが、明らかになっているところでは、ロシア経済アカデミー、モスクワ国際関係大学などで博士号を取得し、ベトナムのコマーシャルジョイントストック銀行でCEOなどを歴任しており、銀行畑を歩んできた。航空会社のほか、ホーチミンで不動産デベロッパーなども経営する。ベトナムの航空業界は、はナショナルフラッグ企業であるベトナム航空が圧倒的なシェアを握っているが、同国初のLCCとして2007年に立ち上げ、11年からベトジェットエアの就航を開始している。

 新興企業ながら、ビキニを着用した客室乗務員が機内でダンスやサービスを行うなどのキャンペーンで、国内外でも名前を知られる存在になった。ビキニ姿の乗務員が搭乗するTVCMを製作したが、批判が大きすぎてお蔵入りに。しかし、それだけに懲りずに実際にフライトでも、ビキニの乗務員がサービスを行うなど政府から罰金を命じられる始末に。しかし、シンガポール便の就航記念で再びビキニキャンペーンを行うなど、話題に事欠かない。

 同社は今後は海外便のを積極的に新規開拓していく方針を打ち出しており、ハノイ、ホーチミンの株式市場ではなく、香港株式市場やシンガポール株式市場などを視野に海外市場へのIPOをもくろむ。




◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする