トップ >  クオリティライフ >  ハリウッド最強の慈善活動カップル、ブランジェリーナに学ぶ生き方

ハリウッド最強の慈善活動カップル、ブランジェリーナに学ぶ生き方

ハリウッドの慈善活動の先駆けはオードリー・ヘプバーン?


チャリティー
オードリー・ヘプバーン
 ハリウッド・セレブと慈善活動は切っても切れない関係ですが、その先駆けは晩年にユニセフ親善大使として活動していたオードリー・ヘプバーンだと言われています。彼女の生き方に感銘を受けた多くのスターたちが、その後自分の財力と知名度を利用し、積極的に慈善活動を行うようになりました。

 彼女や、現在のアンジェリーナ・ジョリーのように、他のセレブリティとは別格として認められる人物の特徴はどこか。それは、彼女たちが多額の寄付を行うに止まらず、現地に赴き全身全霊で慈善活動を行い、また自身のライフワークとしていることです。アンジェリーナは第1子のシャイロちゃんを、わざわざアフリカのナミビアで出産。シャイロちゃんの写真第1号は4億円以上の値段で雑誌に売られ、全額が慈善団体に寄付されました。自身のプライベートな部分にまで慈善活動を組み込み、きっちり成果を出すところはさすがとしか言いようがありません。

 アンジェリーナは数年前までは、同性愛やいくつものスキャンダラスな恋愛でタブロイド紙を賑わせたゴシップ女優としてのイメージがありました。しかし慈善活動に奔走することで、真のセレブリティとして社会的地位を確立。今では女優と同等かそれ以上に慈善家として有名になり、次は政界に進出するのではという噂まであります。

チャリティー
ユニセフ親善大使としてエチオピアを訪問したオードリー・ヘプバーン

慈善活動を行う真の意味とは?

 「ノーブレス・オブリージュ」―高貴な者には社会的責任が伴う、持てる者が持たざる者を援助するという考え方。これは貴族社会だった頃から欧米に浸透し、現代のセレブリティや富裕層に受け継がれています。

 仕事で成功し、大きな自己実現を成し遂げた後に、人は自分の価値をどこに求めるのでしょうか? 真の意味で豊かになるとは、お金や自身の欲望から解放され、他人のために生きられるようになるということなのかもしれません。しかし、そんな究極の生き方や精神性を手に入れる方法は誰も教えてくれず、また正解が何なのかも定義できません。

 私たちにできる唯一のことは、1日1日を大切に生き、社会のために何ができるかを考えながら、行動に移し続けること。それが第一歩であり、かつ自分なりの答えに辿り着く唯一の道だと言えるのではないでしょうか。

チャリティー
UNHCR親善大使としてパキスタンを訪れたアンジェリーナ・ジョリー

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする