トップ >  メイク・マネー >  フェラーリは今買って半年後に売れ

フェラーリは今買って半年後に売れ

100年に1度の危機はフェラーリにも

 榎本氏の店舗には所狭しと手入れが行き届いたフェラーリが並んでいる。さすがは日本一フェラーリを売った男の専門店。しかも、ほとんどの車種の価格が4ケタ(1000万円以上)にも関わらず、ほぼ成約済み。この店舗だけを見れば、景気は良いような気がしてくる。しかし、榎本氏はいきなり次のように切り出した。

 「実は2007年の後半から、フェラーリは売れなくなるんじゃないかと警戒感を持つようになりました。だから、うちの店では利益を重視するよりも、長期在庫を抱えないように先手を打ったんです」

 2007年の後半とは、サブプライムショックと呼ばれ、米国の住宅バブルが弾けた時期だった。高級外車メーカーにとっては上得意だった外資系金融マンたちがちょうど姿を消し始めた頃だ。また、翌2008年に起きたリーマンショックをきっかけに、100年に1度とも形容される世界同時金融危機に見舞われた。

日経平均株価
2008年から日経平均は大きな下落を始める(出典:ヤフーファイナンス)

 しかし、ここで一つ確かめておかなくてはならないことがある。2009年になってフェラーリは、2008年の販売台数と決算を発表した。そのデータによると、総販売台数は前年比2%増の6587台と過去最高。経常利益も前年比27%増の3億3900万ユーロ(約370億円)と、こちらも最高記録を更新したのだった。日本では15%増の433台が売れていた。

 100年に1度の金融危機の最中になぜ、このような現象が起きていたのだろうか?
コーナーストーンズの店頭
コーナーストーンズの店頭
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする