トップ >  メイク・マネー >  フェラーリは今買って半年後に売れ

フェラーリは今買って半年後に売れ

フェラーリの価格と需給に注目する

 「フェラーリの中古価格は、日経平均から半年遅れで連動しています」。

 YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)の担当者と、ある投資家との会話の中から偶然出た話題だった。こう話したのは、低位株投資家として知られる鮎川健氏。自身フェラーリ348のオーナーでもあり、日経平均と中古フェラーリの店頭価格のウォッチを10年以上にわたって続けてきたのだという。

 「台数の少ないフェラーリという車は株で言うと小型株。日経平均が動いた後に、そこに向けて一気にサヤ寄せしていくのです」

 日経平均採用銘柄のような大型株が動き、その後で小型株が連動する。確かに株の世界ではよくある話だ。しかし、フェラーリで実際にそんなことがあるのか?

 例えば「F40」は1989年の発売当時4500万円だった価格が、一時は2億円を超えた時もあった。時代が日経平均が4万円に迫った1990年のバブル景気絶頂期と重なったこともあっただろう。そして、株価の数カ月あとを追うようにしてF40の値段は動いていたことも確かだった。もっとも現在は4、5000万円(状態によりけり)ほどに落ち着くそうだ。

 フェラーリに関する話題は富裕層の間では幅広く行われており、また巷でもよく話題になる。ならば、あらためて富の象徴でもあるフェラーリと景気との関係について調べてみてはどうか、と考えるにいたった。そこで、日本で最もフェラーリの裏も表も知り尽くし「フェラーリを1000台売った男」と異名を取る、榎本修氏(株式会社コーナーストーンズ代表)をたずねてみた。
榎本修氏
榎本修氏
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする