トップ >  メイク・マネー >  竹田和平流経営で会社が蘇る【2】

竹田和平流経営で会社が蘇る【2】

携帯メールで問答を繰り返す

 竹田和平さんの会社は、竹田本社のほかにも、竹田製菓(菓子製造販売)、タケダ(レジャー施設運営)を抱える。かつてのような伸びはないというふうに聞いていたのだが、突然今年になって蘇っていたのだった。利益は対前年比で5000万円増となっていた。しかも、今年9月の1カ月間は前年同期比で1100万円増、と業績の良さは加速度的に良くなっているのだ。

 社員は以前と変わることなく熱心に仕事に取り組んでいる。それはどこも同じことだろう。それでも、今の時代はなかなか業績を伸ばすことは難しい。竹田さんの手法は、皆さんも一人一台は持っているであろう携帯電話を使ったシンプルなものだった。

 「サービス業は、たわいもないことの積み重ねが大きいもんでねぇ。去年の暮れに思いついたわけ。貯徳問答といって、知恵が出るメーリングリストで問答をさせてねぇ。おかげで、今では他の会社でもやってもらっとって、もう6000人くらいが卒業しとるで」

 竹田さんが言う真心を表す『まろ』の心を伝えるためのもので、それは『まろわメーリングリスト』と名づけられた。

 「人間、教えられたもんは役に立たん。世の中は知識だけあっても、なんもわからんようになっとる。だから、まろわメーリングリストで自分の頭で考えたことが知恵の泉になってくるわけ」

 このおかげで社員一人ひとりが考える習慣が身に付いたことは間違いなく、好業績のきっかけの一つになったことは否定できないだろう。
竹田和平さん
竹田和平さん
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする