トップ >  メイク・マネー >  竹田和平流経営で会社が蘇る【2】

竹田和平流経営で会社が蘇る【2】

問答で社員の意識が変わった

 まろわメーリングリストとは、竹田さんをはじめ数人の出題者が、受講者の携帯電話にメールで問答を送信。それに対して、それぞれが考えて出した答えを、出題者に送り返す。
こうしたホットラインのおかげで「1カ月くらいで若手の社員たちの成長を感じるほど」になったという。

 まろわメーリングリストの『貯徳問答講』(半月に1度送信)の過去に送信されたものの中から、一部をここで紹介してみたい。

 「貯徳旦那を育て 貯徳の世拓く夢が 輝いて 自己を成長させるからです 貯徳の道標 感謝の一言 ありがとう」

 なにげない問いかけ。しかし返答するためには、意味を考えて、自分なりの知恵を総動員して答えを出さなければならない。ちなみに皆さんは、どのような答えを出すのだろうか。もちろん、正解というものはないが、考えたことが知恵になって自分の血肉となるのだという。

 「社員全員と話しをするということも、なかなかないから。毎日のように色々返ってくるメールを、携帯電話で見とるでねぇ」

 竹田さんの携帯電話のメールの受信メモリーには多数の着信があった。だが、毎日これを読む。左手で操作しながら目を細めて丹念に。これで社員のやる気に火がつくなら、これくらいは苦痛でも何でもない。むしろ楽しみにしているようだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする