トップ >  メイク・マネー >  サブプライム崩壊を予言したエコノミスト・中原圭介氏インタビュー

サブプライム崩壊を予言したエコノミスト・中原圭介氏インタビュー

親が間違えるから子供も間違える

 各家庭とも資産運用を色々とやっていることだろう。しかし、世界中の市場が暴落したことで資産の目減りにストップが利かない。確か勧誘した金融機関の営業マンは、良いことをいっていたはずだったのに…。そんな風にいまさらながら後悔の念を募らせている人も多いのかもしれない。

 「国際分散投資、金融工学が間違っていたのです。そんな理論や統計だけ学んでも、昔の10年20年で起きていたことが、世界がグローバル化したこともあって今は平気で1年、2年くらいの周期で起きます。だから役に立たないのです。金融機関の営業マンも、また正しい教育を受けていない。買うお父さん、お母さんもそう。学校給食費未納の保護者が多いと聞きますが、考えられないですね。その両親から教育を受ける子供も、そうなるのは仕方がありません」

 今、世の中にはあらゆるところに間違った教育が蔓延しているということになる。中原氏は「わたしが子供の時は、両親が自営業をやっていて、商売ってたいへんなんだなぁと思いました。チラシを配って、○○円という風におこづかいをもらっていましたね」と少年時代を回想した。そもそも、お金とは労働の対価。金儲けとは簡単ではない。氏は少年時代にしっかりと経済観念を身につけ、大学で歴史、文学、心理学などを学び、独自の考え方を体系付けるに至っている。

 今、親の立場にあるあなたはどうだろう? 自分の子供時代、欲しい物を買うために貯金箱にせっせと小銭を入れた記憶はないだろうか? お金とは一朝一夕で増えないということはすでに肌身に感じていたのではないか。その当時に身に着けた金銭感覚、それをもう一度思い出してみることが投資・金融教育の第一歩ではないか。金融危機とは程遠いように思われるが、根っこはこんな小さなことにあるのかもしれない。中原氏は今後、子を持つ親や子供たちに、ライフワークとして訴えていきたいという。

 中原圭介氏(なかはら・けいすけ)
 ファイナンシャルプランナー兼エコノミスト。金融コンサルティング会社「アセットベストパートナーズ株式会社」のディレクターとして活動。顧客の資産運用コンサルティングを行う傍ら、執筆、セミナー活動も行う。「株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる」「サブプライム後の新資産運用」などの著書がある。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする