トップ >  メイク・マネー >  サブプライム崩壊を予言したエコノミスト・中原圭介氏インタビュー

サブプライム崩壊を予言したエコノミスト・中原圭介氏インタビュー

サブプライムローン問題は起こるべくして起きた

 まだサブプライム問題が表面化していない2005年。アメリカ経済は右肩上がりが続き、私たち日本人は新興国に戦後の日本の姿をノスタルジーと重ね合わせて成長期待を募らせ、そして小泉構造改革という名で盛り上がる市場の熱狂に酔っていた。

 そんな時に「株高が続くのは長くてもあと2年。アメリカの住宅バブルはそう遠くない将来に弾ける」と主張していたのがエコノミストの中原圭介氏だった。誰もがまるで、ルーレットやポーカーゲームに興じるかのように投資を楽しんでいた時だけに信用する者など誰もいなかった。だが2007年の夏以降、それは不幸な形で証明されてしまった。

 「当時は誰も聞いてくれなかったんです。でも歴史を見れば明らかですよね。100年に1度じゃなく、起こるべくして起こった金融危機ですよ。これは投資・金融教育の間違いが原因です」

 投資・金融教育が原因だと断定した中原氏。ただ、実際には誰も学校でそんな教育は受けた覚えもない。一体何なのか。

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする