トップ >  メイク・マネー >  経営上手な国立大学ランキング



経営上手な国立大学ランキング

株選びは会社四季報、大学選びは財務諸表?

 運営交付金は性質上、普通に運営していれば、損益が均衡するように文部科学省は設計しているのだという。さすがに、経営者の方々を前にすれば「甘い」と言われそうだが、一応、全大学ともに黒字が出ているあたりは、ひとまず及第点というべきか。あとは、大学規模や運営努力によって、異なる結果が出てくる。

 文科省は「自己収入の増や費用の節減などにより当期総利益(余剰金)が生じた場合には、次年度以降に繰り越し、剰余金の使途に充てることを可能とすることにより、業務運用のインセンティブを付与する仕組みとされております」としており、剰余金を多く出した大学を評価するとハッキリ認めている。

 今後、大学を評価する際のモノサシの一つになる可能性はある。

 株式投資の時に会社四季報を読み込むように、これから国立大学を選ぶ際には、その学校の教育内容のみならず財務諸表も見る時代がもしかしたら本当に来るのかもしれない。
ハーバード大学
写真はイメージ(ハーバード大学)

週1回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>



ノーベル賞学者がHF顧問に

おすすめ:今年のノーベル賞学者がヘッジファンド顧問に 今年のノーベル経済学賞受賞の米NY大学のサージェント教授が、ヘッジファンド運用会社の顧・・・

慎重かつ大胆な不動産投資

おすすめ:慎重に始めて大胆に展開、今や2千万円の現金収入 不動産投資でマンションを1棟買う、となると「目安は最低1億円くらい」と考える方がほと・・・

英語習得で本当に必要なのは?

おすすめ:英会話習得に必要なのは1000万円、それとも1000時間? 日本人が英語を苦手とするのは、理由があります。そのハンディを克服して英会話を習得するに・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは