トップ >  YUCASEE コラムニスト >  一点悦楽主義の旅 >  男性もとろける香港の温スウィーツ



男性もとろける香港の温スウィーツ

さくら
さくら
旅とライフスタイルについての著述・編集をしています。旅先で、文化、食べ物、スパ、アウトドア、ローカル・ショッピングと、ただ高価だからではなく、価値ある魅力やお店を発掘するのが大好き。私にとっては、旅を豊かにしてくれる妙薬のお酒も欠かせません。

 冬の香港は、雨も少なくしのぎやすいので、訪れるにはベストな時期。“食”を楽しみに行くなら春節も終わって落ち着いた頃が狙い目かもしれません。広東料理をはじめ中国全土のおいしいものを集めたようなグルメシティは、ミシュランの星つきレストランから街角のお粥屋さんまでハズレは、ほとんどなしです。

 メインの食事だけでなく注目したいのは香港スウィーツ。中華のデザートで杏仁豆腐やマンゴ・プリン、珍しいところで亀ゼリーなど漢方のゼリーなどもポピュラーですが、香港で数多いのが温かい温スウィーツです。クルミや蓮の実、栗などのおしるこ、ゴマ団子やゆで卵(?!)の入ったシロップスープなどなど。

 暖かい香港でなぜ温スウィーツ?と思われるかもしれませんが、身体を冷やす「陰」のものと、温める「温」のものをバランスよくとるのが香港人の医食同源の食習慣。そして温かいものは栄養が身体に吸収されやすいという面からも考えられているようです。デザートも甘味というだけでなく健康を考えて食べているわけです。

 香港のあちこちにある老舗デザート店『杏花樓』のタピオカの皮のゴマ団子入り生姜シロップスープは、身体がぽっと温まる生姜入りのシロップにぷりぷりした皮のゴマ団子が絶妙の取り合わせ。ほんとうにとろりとした味わいがたまりません。店内を見回すと、デザート店は女性のものではありません。男性同士で甘いデザートを楽しむ人たちの多いこと。香港を訪れて、スウィーツ・デートというのも身体によくてお洒落かも。

香港スイーツ

【この記事をツイッターでRT】

週2回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>


世界一稼いだヘッジファンド

おすすめ:世界一位は給料2500億円!稼いだヘッジファンド・マネージャー・ランキング2008 最も稼いだヘッジファンドマネージャーのランキングが業界誌アルファ・マガジンから発表され・・・

キャデラックに乗り替えた理由

おすすめ:キャデラックに乗り替える人が急増中って本当? アメリカ車の代名詞的存在でもあるのが、ゼネラルモーターズ(GM)のキャデラック。かつて・・・

サラリーマン大家は儲かるのか?

おすすめ:それでも貴方はサラリーマン大家になりますか? サラリーマン大家と呼ばれる兼業不動産投資家が多く誕生しました。ただし、金融機関の融資環・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

注目リンク: 悠々美的についての記事

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報