トップ >  YUCASEE コラムニスト >  独断の私見で綴る男のこだわり趣味の不定期日記 >  車好きの価値観は料理と同じ

車好きの価値観は料理と同じ

ウッギー
ウッギー
数々の車歴を経て現在はレクサス他2台を所有。趣味は車&バイク&ダイビング&カメラ。アパレルメーカー経営するかたわら、休日には趣味のカメラを持ち、市場調査もかねて近郊や郊外の百貨店やブティックを探索し、おしゃれなお店を見つけたり撮影したりしています。


ベンツ
1951年に発表されたメルセデス・ベンツ220サルーン
 私は物心ついたころから車好き、最近でこそ落ち着いてきたものの、兄の車好きも手伝ってか今まで乗ってきた車は国産外車と含めて20数台にのぼります。

 日本の高級車はメルセデス、BMWなどヨーロッパの自動車メーカーに比べ、高級車としての歴史が浅いです。古くから受け継がれてきたヨーロッパ職人の車作りは、少々不具合が出ようが例えようもない「味」「雰囲気」「ステータス」を感じることができます。その車に乗り込んだだけで、その国の雰囲気を何か空気で感じるような気がする、これは外車ならではの魅力なのかもしれません。

 もともと生活文化が違うのだから、この感覚は日本人では考えつかないような発想から出てくるのでしょう。食生活でも、外国人にはおいしい料理でも、日本人にはまるでダメなものもある。車好きの価値観は、料理の感覚に例えてもいいかもしれませんね。

 でもヨーロッパのファッションや建築物、物のデザインとなるととても新鮮に見え、一目見て立ち止まって見入ってしまうほど魅力的なものがあります。最近のヨーロッパ車のデザイン、特にアウディやポルシェのデザインは一世代先を行っていると思います。新型が出た時はなんか妙だな……と思っていても、そのうち強烈なアイデンティティで街に溶け込み、一目見てそれとわかるのです。

 でも、それを恥ずかしげもなく、デザインやアイデアをうまーくコピーするのが日本車です。韓国もいやらしいコピーをします。でも車のコピーなら日本車が上。同じコピーでも、技術的クオリティがはるかに上なんです。昔のRX7=ポルシェ、ディアマンテ=BMW、ファミリアセダン=ベンツ190、GTO=フェラーリ。またデトマゾなんとかとか、名前までいただいちゃったり、少し前に流行ったマーチや軽自動車のクラシックスタイルはアウトビアンキやローバーミニからヒントを得ているのだと思います。

車

 メルセデスがドアミラーウインカーを出したとたん、国産車でも早々に認可されて、じゃんじゃん出してきました。これはコストがかからないし簡単ですが、発想が違います。ベンツは視覚的に最善の方法として、ドアミラーウインカーを出しました。またメルセデスが採用したリアレンズが凹凸なのは、悪路でレンズが汚れても光量を確保できるようにするためです。日本はあのベンツがやったから、オレもやっちゃうって感じなんですね。

 日本車メーカー、外車メーカーの日本法人の偉い(賢い)ところはこういう「なんちゃって」もうまく作り、高級車といえば「ベンツ」、スポーツカーといえば「ポルシェ」など歴史あるブランドを所有するというステータス、またそれらのメーカーを上手く国内に浸透させたマーケティングに他なりません。確かに車の出来もすばらしいと思うところもあります。でも私自身、最近乗り継いで来た車はすべて国産車で、今はレクサスに乗っています。なぜ外車にのらないのか。それは壊れるから!という私の先入観のせいなんです。

 私は緻密な精度を必要とする製品は、車も電化製品も絶対日本製だと思っています。もしくは、スイスなら確かな製品を作るのではないでしょうか? トゥールビヨンのような芸術的な製品を作るアナログ職人がいるんですから。

 私の周りの外車オーナーはうれしそうに外車に乗っていますが、とかくトラブルの話をよく耳にします。で、修理がいくらかかったとか高価な修理代を嬉しそうに?話しています(笑)。実際に自分もそうでしたが、今考えるとおかしな価値観のような気がします。

バイク
 また私はドラックスタークラシック1100というハーレーのコピーのようなバイクに乗っています。ドラックスターは日本のヤマハ発動機(名前もいい)。2003年に購入、数万キロ走りましたがパンク以外トラブル無し。以前バイクチームに所属していましたが、そのメンバーの1人はハーレーを購入していきなりエンジン載せ変えのトラブルにあったそうです(さすがハーレー?)。

 2輪も4輪も駆動系が弱いとか電気系が弱いとかいうのは、みーんな外車。リコールにならないパーツ類ですが、なぜか完成品になると壊れる可能性が高いのです。今はほとんどの外車メーカーで3年無償保証がありますが、壊れること自体が私はいやなんですね。でもモノの価値観は人それぞれ。自分の価値観を大切にしてこだわるってすごく素敵なことだと思います。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする