トップ >  YUCASEE コラムニスト >  きままに、ゆるグルメ、贅沢は嗜好品 >  ぶらり、フレンチを食べに。

ぶらり、フレンチを食べに。

rose
rose
学生のときから食べ歩きが趣味。
食べることの他にも、映画鑑賞と読書が好きです。
たまに美術館に行ったり、旅行にも行く。
東京都在住、20代。

 あっという間に年末で、町はイルミネーション。

 散歩の途中でなにか食べたくなって、という池波正太郎のエッセイじゃありませんが、寝て起きたらなにか食べたくなって、赤坂「シュマン」と代官山「ポールボキューズ」にそれぞれ行って来ました。グランメゾンは2、3日前以前に連絡しなければいけないと固く信じているので、急に行きたくなっても当日あいていれば大丈夫な2店をご紹介します。

コンソメとウニのジュレ
コンソメとウニのジュレ。上等なコンソメはほのかに
キンモクセイの香りがする
 シュマン、こぢんまりとしたお品のいいお店です。流れているクラシックもお料理の味を引き立てる格調高い曲ばかり。どのお皿も大変秀逸だったのですが、一押しはお店のスペシャリテでもあります、コンソメジュレとウニのオントレ。コンソメのジュレが固すぎず、柔らかすぎず滋味もしっかりとしていて(ダブルコンソメのスタイルだと思いますが)、ウニと良く合います。お料理の印象はオントレで決まることが多い自分にとって(特にパテやムースはお味がお店によって全然違うので慎重にいただきます)。

 ポールボキューズ、ギャルソンの教育が行き届いていてびっくりします。ホテルのホスピタリティと同じと思ってもいいすぎではありません(ただ、個人差があることも付け加えておきます)。お料理は定番オントレ、メイン、デセールのプリフィクス風からフルコースまであります。

 サーモンフュメや若鶏のコンフィもよかったですが、デセールの洋梨のコンポートが美味しすぎました。聞けば季節のスペシャリテ! ボーキューズって、クレームブリュレを日本に持ち込んだ方なので、ブリュレと迷いましたが、コンポートにして正解でした。洋梨が丸ごと鎮座しているところに、ナイフをいれるとトロッととけるように切れます。一口いただきますと、魔術的なスパイスが香り、追ってリキュールの風味がほのかにただよう。コンポートといえば、フルーツがワイン色になってお皿にごろーんと寝ているものばかり食べてきた私にとってこれはとても新鮮に感じました。

 幸せいっぱい、ごちそうさまでした。(合掌。)

コンポート
熱弁をふるったコンポート。なかなか巡り会わないフォルム

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする