トップ >  YUCASEE コラムニスト >  勤務医の東京レストラン食べ歩き放浪記 >  銀座 うち山

銀座 うち山

美味しんぼ万歳
美味しんぼ万歳
40代前半の都内勤務の勤務医。関東の国立大学大学院を卒業後、関東周辺の病院を転々として、現在は都内病院で勤務。女と酒と美食を心より愛する、老い先短いおじさんです。

ミシュランのひとつ星。
「銀座 うち山」と言っても、銀座の繁華街からは大分離れたところにあります。
地下1階の店で、階段を降りていくとミシュランの選考員が好きそうな感じの内装。

うち山

この店は8年前に開業以来、始めに出てくる胡麻豆腐と締めの鯛茶漬けが定番らしいです。

うち山

確かに美味しいですね。
次に出てくるのが、北海道の雲丹に塩コンブをかけたものに、生牡蠣に卵白をかけたもの。
牡蠣はすこし生臭いかな。牡蠣自体の味が美味しくない。
雲丹に塩コンブも定番ですが、やはりスイカに塩をかけるように甘さが引き立ち、僕は好きです。

うち山

その後、2種類の御造り。
ありふれた御造りで、印象に残らず。

うち山

うち山

次の鰭の御吸い物は美味しかったな。珍しいですよね。

うち山

同伴者の1人が、僕がトイレに行っている間に鰭酒を頼んだらしく、これも美味しかったです。

うち山

次の蟹も美味しかった。
3匹ぐらいの蟹を1つの蟹の甲羅に入れる手法は良くあるのですが、やっぱり自分で剥くより全部剥いてあった方が楽ちんで僕は好きです。
下に一杯の蟹味噌。

うち山

それも良く焼酎に合う。
これは米焼酎の月夜にこいです。
絶品でした。

うち山

次に焼き物、2品。
甘鯛だったのかな。どちらもあまり印象に残らず。

うち山

最後の締めが、この店の売りである鯛茶漬け。
美味しかったです。
思わず3杯お代わりしてしまった。
ゴマダレと鯛ってのは定番なんですかね。銀座 あさみで食べた鯛茶漬けと殆ど同じ感じがします。

うち山

うち山

最後のデザートは酒粕のシャーベットと柚子切り。
これも美味しかったです。

うち山

うち山

総評3.5点(5点満点)

胡麻豆腐と鯛茶漬けはやはり美味しい。
鰭のお吸い物と酒粕のシャーベットは初めて食べました。
それ以外は、よくあるレベルの和食。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする