トップ >  YUCASEE コラムニスト >  世界遺産を巡るお薦めコースと旅の情報 >  中世の面影がそのまま残るベルギーのブルージュは、女性に人気の世界遺産

中世の面影がそのまま残るベルギーのブルージュは、女性に人気の世界遺産

MR.世界遺産
MR.世界遺産
世界遺産巡りを趣味とするIT企業の会長です。出張や観光で海外の遺跡を数多く見てきましたが、中世ヨーロッパの石の建造物に魂を揺さぶられるような感動を受けることがあり、今は世界遺産を中心に旅をしています。既に世界遺産936件中、154件を訪問しましたが、うち126件がヨーロッパです。今後も旅を続け、世界遺産の魅力をお伝えできればと思います。

 世界遺産の街ブルージュは女性から圧倒的な支持を集める世界遺産。しかしこの街を散歩すると、男性も十分に楽しむことができると思う。

 その秘密は橋にあり、ブル-ジュは「橋」という意味。その名前の通り50以上の橋が運河に架かる水の都。北海と水路で結ばれていたブルージュは13~14世紀にハンザ同盟の主要都市として、そしてヨーロッパ第一の貿易港として栄えたが、15世紀に北海との間の水路が沈泥のため出入りができなくなり、都市としての機能が止まってしまった。そのお陰で中世の風景がそのまま残り、ひっそりと佇む美しい街として現代に引き継がれた。

 ブルージュへはブリュッセルから行くのが一般的なルートで、急行で1時間乗るとブルージュ駅に着く。あとはバスに乗ることもなく、ブラブラとブルージュをゆっくり散歩するだけ。

ブルージュ
愛の湖公園

 駅から歩き始めるとすぐに、このような美しい景色が広がる。ここは「愛の湖公園」という名が付いているが、昔はブルージュの内港だった所。緑に囲まれた静かな公園と白鳥はまさに1枚の絵。

ブルージュ
ペギン会修道院

 世界遺産である「ベギン会修道院」の外壁。壁の中側は大きな木立ちが生い茂り、17世紀の教会や建物があり、静かなたたずまいはまるで中世のよう。残念ながら敷地内は写真撮影が禁止されていて、現代の別世界を撮ることはできなかった。

ブルージュ
聖母教会

 ここは122メートルのレンガの塔がある聖母教会。写真の白大理石の聖母子像はミケランジェロの作品で、地元の商人が16世紀に購入し、この教会に寄贈した。イタリア以外でミケランジェロの作品を見ることができるのは希少だそうだ。

 ブルージュの街中を進み、マルクト広場へ向かう。ブルージュの中心であるマルクト広場はヨーロッパでも屈指の美しい広場。鐘楼、州庁、郵便局、みやげもの屋、レストランが並ぶ。

ブルージュ
クレープとティーで一息
 時々観光客を乗せた馬車が通り過ぎる広場を眺めながらここで一服。クレープとスイーツとティーが美味しかった。

ブルージュ
マルクト広場の鐘楼
 1300年頃造られたこの「鐘楼」は世界遺産に登録されている。高さは83メートルで366段の階段を登ると塔の最上部に出ることができる。

ブルージュ
鐘楼の上からの街の景色

 鐘楼の上からの街の景色。狭い階段は、ほぼ50度から70度の角度があり、366段は山登りみたいな感覚。だが20分くらいで無事最上部まで登ることができた。上からはブルージュの街並みがほぼ一望できる。手前はマルクト広場。

 訪れた時期が7月だったので花が沢山咲いていた。日本でよく見る花もあるが、私が見たこともない花もあった。この美しい街並みを心行くまで散歩し、夕方にはベルギーに戻ったが、ブルージュを一日散歩してるだけで、3件の世界遺産を同時に訪れることになる。

ブルージュ
ブルージュを散歩していて見つけたお花

ブルージュ

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

ブルージュで登録されている世界遺産
1)ブルージュ歴史地区(ブルージュの街全体)
2)フランドル地方のベギン会修道院群(フランドル地方の13件の建物が登録)
3)ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー・フランスの56件の鐘楼が登録)
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする