トップ >  クオリティライフ >  六本木ヒルズVS.ミッドタウン 住むなら結局どっちがいい?

六本木ヒルズVS.ミッドタウン 住むなら結局どっちがいい?

2008年最高賃料は、六本木ヒルズレジデンスの450万円

 昨年12月11日、不動産経済研究所が東京都の高級賃貸マンションの市場調査を発表しました。高級賃貸マンションの定義は、賃料が月額30万円以上の住戸を含む物件。調査によると、この1年で都内全体の高級賃貸マンションは約7000戸増加。戸数が最も多いのは港区で、1万1053戸。このうち、月額100万円以上の住戸を含むマンションは5661戸で、前回比27%増でした。

 またこの調査により、昨年の月額賃料が最も高い住戸が含まれたのは「六本木ヒルズレジデンス」で、最高賃料が450万円だったことも判明。ヒルズ族が話題になったのはもう随分前のことのように感じますが、ヒルズや港区の高級賃貸物件は、やはり今も高い人気を保っているようです。

 しかし、以前ヒルズに一極集中して住んでいた若い経営者たちは、続々と増える高級マンションに分散してきているのも事実。特に2007年、六本木にミッドタウンと新たなレジテンスができたのをきっかけに、そちらへ引っ越した人も多いと聞きます。

 ミッドタウンにあるのは「東京ミッドタウン・レジデンシィズ」「ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京」「オークウッドプレミア東京ミッドタウン」の3つ。ヒルズとこれらレジデンスは何かと比較されがちです。今住んでいる人も、これから住みたい人も「結局どっちがいいの?」と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

 そこで今回、ヒルズ、ミッドタウン、リッツカールトンの3つのレジデンスに住む方を取材。それぞれのメリット&デメリットを率直に語ってもらいました。

【(1)六本木ヒルズレジデンス】                         腐ってもヒルズ!? 色々あっても入居倍率は高い

 六本木ヒルズレジデンスはA棟~D棟、全793戸で構成されています。A棟は元地権者の住宅棟、B・C棟は長期賃貸のタワーマンション、D棟は一ヶ月から契約できる家具付きのサービスアパートメントです。賃料は家具なしで50万円台~500万円台、家具付きで40万円台~150万円台。

 元ライブドア社長の堀江貴文氏や村上世彰氏など、世間を騒がせた家宅捜査が多かったために引っ越した人もいましたが、家賃100万円台の100平米超の部屋はデザイン性も高く、入居待ちが多くて一番倍率が高いといいます。エレベーターでナインティナインの矢部さんや元首相を見かけたという話もあり、有名人が多く居住していることでも知られます。

 C棟の家賃200万円・約200平米の部屋に住む女性経営者Tさん(30代)は、都内のほとんどの高級マンションを見た結果、内装のバリエーションの豊富さに惹かれてヒルズを選んだそうです。
「C棟はデザインに凝っていて、階によってコンセプトが異なります。私の部屋はシンプルモダンで無機質なデザインですが、他にも様々なタイプがあります。楽器を演奏しても大丈夫なほど、防音設備がしっかりしているのがいいですね。」(Tさん)
 
 Tさんの部屋はリビングやバルコニーなどあらゆるところから東京タワーが見えます。特にバルコニーから望む東京タワーと周囲の夜景は素晴らしく、これぞ都会のハイライフ!という雰囲気。また、スタッフが24時間常駐しているので、セキュリティ面の安心も大きいそうです。
「買い物から帰ってきて、ショッピングバッグとカーキーをフロントに預けて遊びに出かけると、車庫入れと荷物運びをしておいてくれるので、助かります。」(Tさん)

ホームパーティーがトラブルの原因となることも

 一方、賃料が若干安めの100万円未満の部屋は、地方の資産家がセカンドハウスとして東京出張時にだけ使用するケースも多いそうです。ところが、留守宅を預かる人がトラブルを起こすことも。
「合コン専用ルームとして使っているのが明らかで、近所から苦情が出ていましたね。ほかには、顔が知られていてクラブで遊べない男性の隠れ家的遊び場となっている、実質会員制BARもありますよ。1LDKの居住用の部屋に酒常備、料理人常駐で、貸切営業。モデルや野球選手、レースクイーン、経営者などが集まってパーティーが行われていました。」(会社経営者Kさん、30代)
「審査基準が甘いのか、何をやって稼いだのかわからない怪しい輩も住んでいて困ります。他人名義でしょうけれども……。」(会社経営者Tさん、30代)

 若くエネルギッシュな成功者が集う場所には、その成功者に群がる人もついてくるもの。また実際パーティーは頻繁に開催されていて、度が過ぎて苦情が出ることもあるそうです。ですが、パーティスペースとしてはメゾネットタイプのスカイラウンジを居住者はレンタルできるので、そちらを利用するのも手。パーティーラウンジ行きのエレベーターが限定され、居住エリアとは分離されています。


【六本木ヒルズ】
GOOD!
・芸能人から元首相まで有名人が多数居住
・間取りや内装のバリエーションが豊富
・防音設備が充実

BAD?
・入居審査基準が中途半端、怪しい人も
・パーティー、合コンが頻繁に開催される
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする