トップ >  YUCASEE コラムニスト >  きままに、ゆるグルメ、贅沢は嗜好品 >  熱海 伊豆山 蓬莱 にて【1】

熱海 伊豆山 蓬莱 にて【1】

rose
rose
学生のときから食べ歩きが趣味。
食べることの他にも、映画鑑賞と読書が好きです。
たまに美術館に行ったり、旅行にも行く。
東京都在住、20代。

 今回は、ふらり伊豆です。

 伺った蓬莱旅館は、ルレエシャトーにも掲載されている旅館です。熱海の駅から車で五分程度にもかかわらず、内装など辺りの旅館とは一線を画すと思います。趣があり、家族連れにはあまり向いていない、大人の隠れ家です。

 さて、到着いたしますと、お茶と薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう:やまいもが皮に入っている優しいお味のお饅頭)をいただきまして疲れがすっと癒されました。お部屋も十分な広さがあり、縁側がついており、さながら小津安二郎の世界。

蓬莱
お茶と薯蕷饅頭

 しばらくした後、お夕食でしたのでそちらを中心にご紹介いたします。


「自家製唐墨と大根、もろみ、いなり寿司、大豆煮浸し/白魚素揚げ」
 八寸です。自家製の唐墨は塩気がきつくなくて美味しかったです。いなり寿司は、ちょうど初午(はつうま)の日でしたので供してくださったそうです。初午の日とは稲荷さんの誕生日です。初午の日に、油揚げにご飯をくるんだものをお供えと出しておりましたのがいなり寿司の始まりです。八寸のお隣が白魚の素揚げです。相模湾の朝取りでしたので滋味があって油も軽く、いくらでもいただけそうでした。

蓬莱
自家製唐墨と大根、もろみ、いなり寿司、大豆煮浸し/白魚素揚げ


「蛤の吸い物」
 お椀です。お出汁がとても上品で丁寧でした。

蓬莱
蛤の吸い物


「さより、ひらめ、赤貝、するめいか 刺身」
 こちらも相模湾からです。梅の形に繰り抜かれた大根が季節感を演出していますね。相模湾では鮪は水揚げされないそうです。

蓬莱
さより、ひらめ、赤貝、するめいか 刺身


「金目の焼き物/蓬萊餅」
 金目は油が適度にのっていて美味しかったです。蓬萊餅は旅館の名物で、毎日つきたてのお餅にきくらげと銀杏、鶏肉、卵をすりあわせたものを挟むそうです。そちらを揚げて、みぞれ(大根)餡をかけたものがこちらです。お餅はさくっとしていて中はフワッとしています。おかわりをお願いしたいくらいでした、笑。

蓬莱
金目の焼き物/蓬萊餅


「飛竜頭、ふき、大根の煮物」
 飛竜頭(ひろうす)はがんもどきのことです。扇形の大根が新春の気配を漂わせていますね。お味もお吸い物に引き続き、上品で余韻が長いものでした。

蓬莱
飛竜頭、ふき、大根の煮物


「海老芋、蕗薹 揚物」
 海老芋は本来とても大きいのですが皮をとても熱く向かなければ行けないので食する頃には小さくなります。蕗薹(ふきのとう)は山菜の王様ですね。揚げたてでとても美味しゅうございました♪

蓬莱
海老芋、蕗薹 揚物


 この後、お食事(ご飯、赤出汁、おこうこう)と水菓子の苺が続きました。

蓬莱
ご飯、赤出汁、おこうこう

 素朴で深い味わいの蓬莱旅館、またすぐに帰りたくなりますわね、笑。
 次回は、洋館のお食事を紹介いたします。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする