トップ >  メイク・マネー >  FXで4.5億円脱税の元ヒルズ族!その後

FXで4.5億円脱税の元ヒルズ族!その後

トッカンとは?

 「仕事場を拝見します」。


磯貝清明氏
磯貝清明氏
 FXで証拠金を10億円にまで膨らませたが税務申告していなかったため、東京・六本木ヒルズをマルサに捜索された磯貝清明氏。事件となって以降は、自宅を埼玉県内の自身の会社に移した。その会社に、税務署の者だと名乗って4人の職員が訪ねてきたのだという。それは、通称「トッカン」と呼ばれる幹部職員だった。

 「トッカンの名刺に書いてある電話番号に電話してみると『トッカンです』と無愛想に言うので思わず受話器を置きました。税務署の知っている職員に電話してみると『ああトッカンですね。マルサは令状がなければ捜索できないけど、トッカンはなくてもできるんです』と教えてくれました。何度か来て、銀行口座や生命保険とか色々、差し押さえていきました」

 追い討ちをかけるようにやって来たトッカン。特別国税調査官の略称で、高額所得者や高額資産、大規模法人などを担当する調査官のことを指す。磯貝氏のすべての金の出入りが、彼らの手中に入ったのだという。修正申告を終えた後に徴税を引き継いだ関東信越国税局から幹部たちが、確定した税金を徴収するために来たのだった。

 国税局側がこの事件を、いかに大きいものと捉えていたかがわかる。

 ちなみに、磯貝氏は中小企業向けの公的融資制度を利用して5000万円を借りたところ、いきなりトッカンから電話。事業の運転資金のはずが「じゃあ、納税お待ちしております」と素っ気なく返されたという。泣きついて納税は3000万円に負けてもらったというが…。

 とにかく、金の出入りをすべて把握されているのだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする