トップ >  メイク・マネー >  不動産バブルに“拉致される”中国経済

不動産バブルに“拉致される”中国経済

不動産長者続出

 米誌フォーブス発表の長者番付けで、中国の大富豪は64人にまで数を増やし、アメリカに次ぐ世界第2位に浮上した。多くの国々が人数を減らす中、中国は却って増加した。この背景には著しい経済成長もあるが、急速な不動産価格の上昇によるものもある。

 今年新しく増えた36人の大富豪うち、4分の1が不動産関係者。ちなみに中国の女性富豪トップにランクインした呉亜軍(ごあぐん)氏も不動産開発「竜湖地産」の社長だ。

 急速な不動産価格の上昇は危険な側面もある。国家統計局が発表した2月の主要70都市の不動産販売価格は、前年同月に比べ10.7%上昇し、9か月連続のプラスとなった。政府は価格を抑制しようとしているが、多くの都市部では一般庶民が手をつけられない価格にまで跳ね上がっている。

 今回、中国国内でトップとなった中国最大の飲料メーカー「娃哈哈集団」社長の宋慶後(そうけいご)氏でさえ、この価格上昇には憂えているという。庶民が値上がりした家を手に入れる為に多くの財産を失い、結果として飲料の消費にも影響することを心配しているのだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする