トップ >  クオリティライフ >  アノ10億円の寄付金のその後(神奈川県南足柄市、横溝千鶴子さん)

アノ10億円の寄付金のその後(神奈川県南足柄市、横溝千鶴子さん)

すべて国債で運用し教育事業に資金投下

 実際にこの10億円は、本人の希望したとおり教育事業に用途を限定して使われている。同市教育委員会によると、すべて国債による運用で、2500万円の利息で事業を行っているという。国債にした理由として担当者は「ご寄付以前に、本人を交えて何度も話し合いの場を持ちました。そして横溝さんの意向もありましたが、寄付していただいた大切なお金ですので、目減りさせることは絶対に許されませんから、自然と国債で運用するという結論になりました」と説明した。

 2008年に行った具体的な事業としては、母親の子育てをテーマにした講演会(講師・坂東眞理子氏ら数人)の開催、教諭を対象にした研修会、文化やスポーツなどに秀でた成績を残した生徒へ表彰、また横溝千鶴子教育基金記念事業「日々のおしえ」などだった。そして来年度からは、奨学金の貸付(1人あたり1年60万円)を行っていくという。これらは2500万円以内で収まる見込みで、剰余金は翌年度に繰り越されるそうで、やはり大切に扱われていた。


世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする