トップ >  メイク・マネー >  イチローの打撃に投資の極意あり

イチローの打撃に投資の極意あり

イチローに学べば投資の心構えも変わる


イチロー選手
イチロー選手
 前編はこちら

「38.7%」

 これは、プロ野球のイチロー選手がこれまでに記録した最高打率だ。大リーグ移籍直前の2000年に記録した3割8分7厘だが、3回に1回強はヒットを打っている計算になる。逆に約3分の2はアウトになっているということでもある。イチロー選手はヒット数にはこだわるが、4割には固執しない。それは人間の限界を理解し「悟り」に達しているからに違いない。

 「イチロー選手がいかに優れたバッターであっても、約3分の2はアウトになっていますよね。相場でも同じで、いくら腕を上げても、必ず勝てるわけではないんです。運しだいのこともあるし、見送るという選択も大切だと思います」

 前回、ゴルゴ13の話を紹介したが、百発百中のヒットマンでさえも「運」を大切なものと捉えているのだ。失敗はつきものだと、心に余裕を持っておかなくてはならない。イチロー選手でさえも、6割以上はアウトになるのだから、打てない球があるのだということを認識している。そして、負けたら無理に取り返すことを考えない。

 ちなみに、Heyward氏は、大きく負けたりした場合は、すぐに取り返そうとするのではなく、取引を控えたり、休んだりするそうだ。また、目標以上の利益が出たら、その分を証券口座から普通預金の口座に移すのだという。投資対象は、日本株の現物と日経225miniだけに絞っている。得意分野に専念し、その上でどうやっても勝てない時があるということを認識することが大切だ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする