トップ >  クオリティライフ >  筑波大付属駒場中に合格したF君の家、頭のよい子が育つ家【住まい編5】

筑波大付属駒場中に合格したF君の家、頭のよい子が育つ家【住まい編5】

リビングダイニングのテーブルに地球儀

 10畳ほどのリビングダイニングの大半を占拠しているのが、家族5人が食事をする大きなテーブルです。食事用のテーブルの上に、不釣り合いなものがたくさん置かれています。

 地球儀、歴史年表、塾で配られたプリント。そしてテーブルの脇には、2階の自分の部屋から持ち込まれた参考書などが入った本棚。Fくんの勉強スペースは、このダイニングテーブルだったのです。

 最初は「ここは食事の場所だから」と小言を言っていたお母さんですが、ダイニングで勉強するようになってから、学校でどんどん結果を出すようになりました。

 Fくん宅のダイニングテーブルではこんな会話が交わされています。たとえば、Fくんが今日、学校で習った「ソ連崩壊後のロシアについて」。

 「ねえ、パパ。昔のソ連って、いまいくつの国に分かれたか、知ってる?」
「うーん、まずロシアだろ。それからウクライナ、ウズベキスタン、カザフスタン、それから、うーんと…」
「だめだなあ」と言ったFくんはテーブルの地球儀を手元に引き寄せて、「全部で15。まずここがロシアでしょ、それから…」と得意げにお父さんに説明。それを見ていたお母さんが「ここがグリーンランド?普通の地図で見るより、ずいぶん小さいわねえ」「ママ、普通の地図は、メルカトル図法といってね、北極と南極に近いほど、実際より面積が大きくなっちゃうんだよ!」

 こんなふうに、Fくんがリビングで勉強することで、家族同士のコミュニケーションはどんどん密になってきました。

 Fくんは家族相手に習ってきたことを“講義”したり、逆にわからないことを聞いたりすることで、勉強に対するモチベーションが大きく上がり、成績も面白いように伸びていきました。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする