トップ >  メイク・マネー >  ブランドビジネス最大の敵は草食系?

ブランドビジネス最大の敵は草食系?

ブランドビジネスを知り尽くした男


田中伸一氏
田中伸一氏
 失われた10年と今でも言われ、日本経済が活力を失っていた1990年代半ば。街中で必ず目にしたのは、バンブーバッグと、ビットモカシンシューズ。これはイタリアのラグジュアリーブランド「GUCCI(グッチ)」の商品で、独り勝ちしている感があった。

 特に馬具をあしらった特徴的なシューズは、とにかく売れに売れていた。1997年6月、そんな時代のグッチジャパンにCFO(最高財務責任者)として就任したのが田中伸一さんだった。デパートの伊勢丹から転じた。この時40歳。日本企業で同じ年代の頃の役員を探すのは、相当難しかっただろう。

 その頃、名門グッチはデザイナー、トム・フォード氏の作品で輝きを取り戻し、新しいファンを世界中に増やしていた。不況を尻目に、グッチが出すモノはとにかく売れに売れた。いい時代と言えばそうだったのかもしれない。

 だが、それまで長い期間、不振を経験したブランド、いや、もっと言えば企業を内側から立て直すことが急務だった。今回「YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)」は、12年間でグッチジャパンの組織の立て直した功労者でもあり、ブランドビジネスの全てを知り尽くした田中さんに、ブランドビジネスを語ってもらうことにした。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする