トップ >  ニュース >  AKB商法でガッツリのAKB48

AKB商法でガッツリのAKB48

 アイドルグループAKB48の総選挙の投開票が9日行われ、大島優子さん(21)が1位を獲得し、多くのファン、各メディアを巻き込んだ盛大なイベントが幕を閉じた。何をしても主役となるこのグループ。「AKB商法」と呼ばれる手法はビジネスとしては大きな効果を上げている。

 先日発売されたシングル「ポニーテールとシュシュ」は50万枚以上を売り上げた。また、総選挙の本も出版されたりするなど、音楽不況のこの時代にあって、EXILEに代わって救世主となりえる存在でもある。

 ところで、このCDシングルには、投票用紙が封入されており、お目当ての子を応援しようとCDを複数枚購入するファンも少なくない。

 一人で数十枚、あるいは報道によると数百枚も買い上げた人もいるという。票を金で買う「金権」体質とも言うことができるが、ファンも求めているのだから、あまり大きな批判は出ていない。

 過去には、CDに40種類以上のポスターを付録として付けて、全部そろえれば特別イベントに招待される特典がついていたものの、独占禁止法に抵触するという理由でこの企画は流れてしまった出来ごとも起きた。

 ただ、AKB商法は他のアイドルたちも以前からやっていたが、効果は限定的だった。これもやはりAKB48のように人気がないと通用しない手法だということがわかる。

 オーディションの落選組から駆け上がり日本一のアイドルグループとなったのが「モーニング娘。」なら、秋葉原から産声を上げて身近に「会いに行けるアイドル」から駆け上がったAKB48。今の人気ぶりなら、この商法は当分は通用しそうだ。

 ◆開票結果は次の通り。上位10人(敬称略)
1位 大島優子 31448票
2位 前田敦子 30851票
3位 篠田麻里子 23139票
4位 板野友美 20513票
5位 渡辺麻友 20088票
6位 高橋みなみ 17787票
7位 小嶋陽菜 16231票
8位 柏木由紀 15466票
9位 宮澤佐江 12560票
10位 松井珠理奈 12168票
AKB48
AKB48

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする