糖尿病予防には白米より玄米 ハーバード大研究
この研究は、米国で合計20万人、約4万人の男性と約16万人の女性を対象にして実施した調査結果をまとめたもの。それによると、1週間に5回以上白米を食べている人は、1ヶ月に1度しか白米を食べない人に比べ、2型糖尿病のリスクが17%増加していた。一方、白米を食べる回数のうち数回を玄米に置き換えれば、糖尿病のリスクが16%減少することがわかった。また白米食をすべて玄米食に置き換えた場合、糖尿病のリスクは36%減少していた。
玄米を含む全粒穀物は、体内からブドウ糖を徐々に排出する効果があるため、糖尿病のリスクを減少させるという。玄米を好まない人は白米に混ぜて食べたり、玄米を使用した料理をメニューに追加した方がいいと研究者らはすすめている。
週1回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>
おすすめの記事
-
19歳で億万長者になった男(中国)
14歳のとき、学校に通いながら働き始め、18歳で起業。現在、広告業・・・
- パナソニック、巨額赤字で辞任圧力高まる社長、会長
- 東京電力の議員活動は「福利厚生」?
- Facebook「女ボス」が世界一の自力女性長者へ
- 2012年は上位5%の富裕層とその他に(本田健氏)
クイックアンケート
特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (3)
【ゆかしメディアに関するツイートを読む】


