トップ >  メイク・マネー >  ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

安倍元首相よりも俺の方が首相にふさわしいとマジで思いますもん


 「あそこ(広島6区)で勝てたら、安倍(晋三)さんと戦えると思っていました。首相が見えていたと思いますよ」

 ホリエモンは、広島6区から立候補し、現職の亀井静香氏と激戦を繰り広げた2005年9月の衆院選をこのように振り返った。

 ―選挙に勝算はありましたか?

「勝算はあるんだけど、勝率100%じゃないことをやっていたんですよね。それは言い方を変えれば、時間をかけさえすれば、100%成功するやり方というのは、あったと思う。時間をかければよかったんじゃないですか。

 (それでも)確度はわかんない。100%ではないと思うけど。そんなの数値化はできませんよ。そんなのはないです」

 ―勝算の確度も分からないなら、使命感でしょうか?

 「使命感も何も、別にないでしょ。自分がやりたいから、人のためじゃなく、自分のため。選挙も、人のためになるかもしれないけど、まずは自分のためですよ。

 当選確度をあげようと思えば、もっと楽な選挙区から出てもいいし、地域政党でも作って出ていれば比例で復活当選していたと思うし。そういう選択肢はもちろんあったと思う。

 でもその後、政治家としてトップに立てるかというと5年、10年かかってしまう。5、10年やって周りがみんな消えていったらトップになれるよね、みたいな。

 ただし、あそこ(広島6区)で勝てたら安倍さんと戦えると思っていたんですよね」

5人の首相経験者
5人の首相経験者。前列右から2人目・福田康夫、同3人目・安倍晋三、
後列左から海部俊樹、森喜朗、小泉純一郎のそれぞれ元首相。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする