トップ >  メイク・マネー >  ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

“堀江首相”は「参議院廃止」論者


 ―首相になっていたら、どういう政策を実行していましたか?

 「やっぱり小さな政府でしょうね。参議院を廃止して、定数を(全体の)3分の1くらいにしたらいい。今、議員1人あたりの歳費が5000万円くらい掛かっているんじゃないですか。そういうところから始めて、そして官僚機構、天下り機構を全廃して、どんどん民営化していきます。もしかしたら、警察も民営化してもいいんじゃないですか。とにかく歳出を削減して、ほかに、消費税増税、所得税減税、法人税減税を行うべきですね」

 ―それで大丈夫ですか?

 「セーフティーネットを作るために何をやるか、それがベーシックインカム(すべての人に無条件で生活費を支給するという社会制度案)ですよ。これは定額給付金のすごいヤツで、毎月、何万円か支給して、生活保護、社会保障を全廃にする。1人、月5万円支給する。もちろん、赤ちゃんや子供にもあげるんですよ。そうとして、日本の人口が1億人とすれば5兆円。年間にしても総額72兆円です。10万円なら総額140兆円です」

 「日本のGDPが500兆円くらい。そのうち消費税を掛けられるのが300兆円くらいとして、その20%で消費税増税分が60兆円増える。それに、今までの税金を使えば、4人家族で30万円くらいは給付して、十分生活できるという仕組みにしてしまうことですね」

 ―財源はいったいどこから

 「年金は運用がうまくいっていないから補填のために10兆円以上使っているはずだし、それなら廃止したほうがいい。あと生活保護に2、3兆円、雇用のための公共事業も2、30兆円をそれぞれ使っている。全部で100兆円くらい使っているんじゃないですか。社会保障も、徴収、運用しなくて良くなるから、社会保険庁も要らなくなるんですよ。でも、職員を首にしても、ベーシックインカムがあるから、食っていける。だから、クビにできます(笑)」

 

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする