トップ >  メイク・マネー >  ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

ホリエモン独占インタビュー「僕が首相になっていたら」

相続税は100%、遺産を残すべきじゃない


 ―相続税はどうすべきと考えますか?

 「僕は相続税100%論者です。遺産は残すべきじゃないと思うし、その方がフェアーでしょ。中途半端は良くないので、0%か100%でいい。(ベーシックインカムのような)セーフティーネットを作った上で競争社会を作っていくわけだから、相続税は100%でもいいと思いますね。 親の資産で食っている人がいるという批判が世の中にはあるわけじゃないですか」

 ―確かに親からの遺産相続で生まれながらに富裕層が誕生することには批判もありますが、実際には相続税の為にどんな名家も3代目で没落していくのが今の日本です。一方、欧州では代々の富裕層、つまり貴族という存在がいて、文化や文化的な建造物の維持を担っています。その点においては代々と富裕層が続くことに一定の意義があるという意見もありますが、如何でしょうか?

 「相続税とは別に、文化を維持する仕組みを作ればいいと思います。例えば会社であったり。残したい場合には、残していく仕組みが他にあればいいんじゃないですか。別に個人に相続させなくてもいい」

 ―富裕層を育てる仕組み、出てきやすい仕組みが日本には無いと言われています。

 「才能を持っている人たちを育てる仕組みが必要。それは日本に限らず、そういう風になっていないと思います。例えば、コンピュータの分野でも天才はいるけど、彼らを育ててバックアップする仕組みはないような気がします。だって、普通の小学校行って、くだらない授業を受けないと大人になれないわけでしょ」

 ―慶応幼稚舎のようなエリート校もありますが?

 「決してエリートばかりではないし、ボンクラの2代目もいる。ごっちゃになっているので、本当のエリートとは違うでしょうね」

ホリエモン、もし事件がなければどこまで上り詰めていたか?へ

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする