トップ >  メイク・マネー >  IPOで1億円稼ぎたければベンツに乗れ【2】

IPOで1億円稼ぎたければベンツに乗れ【2】

地方が有利は本当か?

 地方在住者はどうなのか。FX投資家で3億円の利益を上げたHappyさんは、IPO、POでも投資を行っている。現在は、地元の大手証券会社支店に口座を開いている他にも、ネット証券にも開設し、口座は合計で約30社にも上るという。

 最初は「宝くじ」という感覚で、ネットで申し込んでいたそうだが、案の定というか、当たらなかった。だが、主幹事はもちろん、幹事に名前がある証券会社には全部申しこむようになった。

 利益の額はFXほど多くはないものの、それでも年間に100万円以上はIPOで稼ぐ。最近の主なところではグリー、VISA、日本海洋掘削、第一生命などで当選している。当選のコツは、やはり「営業力」にあるという。

 「旅行に行った時には、必ず担当者にお土産を買っていきます。お土産を渡すことが大事なのではなく、担当者と話をする機会を作ることが大切なんです」

 話をすることで情報を集め、そして何度も顔を合わせることで仲良くなって、より質の高い情報を集めやすくなる。その好循環を作り出すことができるかどうかにかかっているのだろう。そして、東京と地方の格差はあるのかどうか。

 「支店によるのかもしれませんが、IPOもPOも富裕層の多い東京などの支店は当たりにくいのではないでしょうか。逆に地方の支店の方が当たるような気もします。まぁ、それもハッキリとはわかりませんけど」

 ちなみに、今年最大のIPO案件だった第一生命では750株以上を獲得。売出し価格14万円に対して初値16万円で、これだけでも1500万円の利益が出た計算になる。

 むしろ地方在住の投資家こそ、もう一度IPO投資を見直すべきなのかもしれない。

 最後にIPOの注意点を一つ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする