トップ >  メイク・マネー >  シャープの株主総会で感じたこと「若手富裕層が出席できない」

シャープの株主総会で感じたこと「若手富裕層が出席できない」

株主サービスはなかなか


シャープ株主総会
株主への手土産
 受付で議決権行使書を出す。番号がかかれた入場証と紙袋をくれた。中には、神戸風月堂のクッキー「レスポワール」(定価1050円)と決議事項などが記載された召集通知が入っている。大企業になると手土産がないと思っていたので、うれしい。会場までのスペースには飲み物があり、シャープ製品も展示、ご丁寧に説明員もいた。

 壇上に取締役11人と監査役4人が勢ぞろいし、総会は午前10時ちょうどにスタート。進行役は片山幹雄社長で、前半は業績報告、後半が質問タイムだ。今年の最大の関心事は、有価証券報告書への記載が義務付けられた1億円以上の報酬を得た役員の問題。シャープに対象者がいたかどうか、真っ先に質問が出た。

 谷口信之取締役は「2009年には、緊急経営対策により報酬の自主返上を行ったことから、1億円以上はございませんでした」と説明した。同社の場合、役員報酬は報酬委員会が決定する。自主返上がなければ、1億円以上になる人がいたという意味に聞こえた。

 次に注目された株主発言は、大阪府堺市に稼動した液晶と太陽電池の工場を見学したいという要望だった。昨年の総会でも要望が出ていたようで、濱野稔重副社長は「9月に実施します」と即答、会場は拍手で沸いた。

 バスといい、工場見学といい、総会での株主の声に真摯に応える会社らしい。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする