トップ >  クオリティライフ >  学校図書館レポート 麻布中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【4】

学校図書館レポート 麻布中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【4】

思い思いのスタイルで読書を楽しむ


麻布中学の図書館
麻布中学の図書館
 政財界に優秀な人材を送り出してきた名門の麻布ですが、麻布中学・高等学校の図書館は独立した3階建て建物の2、3階にあり、在校生に人気のある場所の2位がこの図書館だそうです。

 氷上信廣校長(2006年当時)は「本を読みながら主人公になった気分で、次はどうなるんだろうと、ワクワク・ドキドキする気持ちを大切にしてほしいのです」と言います。東京の名門中学・麻布とはいえども、最近の生徒は、読書と言えばゲームの攻略本やライトノベル、それと入試の過去問に出題された作品を読むぐらいだとか。

 そんな普通の子どもたちが、本に没頭するようになる麻布式本棚。その秘密とは一体、どんなものなのでしょうか。

 「頭のよい子が育つ本棚」の著者・四十万(しじま)靖氏が図書館に入ってみると、本棚の前の床に座って本探しをしている生徒、あぐらをかいたり、腹ばいになったりと、思い思いのリラックスした格好で読書を楽しんでいる姿が目に入りました。

 これは家庭でも参考になります。本を読むスペースは、リビング、トイレ、寝室、家中のどこでもいいのです。家のあちこちに本を並べておけば、そこが子どもにとって最高の読書スペースになります。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする