トップ >  メイク・マネー >  上場企業役員報酬ランキング、7億円社長の素顔

上場企業役員報酬ランキング、7億円社長の素顔

敷地2700平方メートルの豪邸


北島義俊社長の邸宅
北島義俊社長の邸宅
 大日本印刷は、この出版不況にあって「出版業界の救世主」とも言われる。主婦の友、丸善などを傘下に置き、しかも電子出版でも業界団体を立ち上げるなど、ますます存在感を増している企業である。

 その社長である北島義俊社長は、織衛・前社長の長男にあたる。慶応義塾大経済学部卒、旧富士銀行を経て、1963年に大日本印刷に入社。1979年から社長に就任している。

 役員報酬の開示が義務化されて初めて注目された、というのは言い過ぎだろうか。これまで「ノーマーク」だった北島氏だが、その邸宅からは、昨日や今日、富裕層になったというものではない、伝統ある家の風情が漂う。

 東京都内のかつて文化人らも多く住んだ、今となっては少し渋めの高級住宅街。大邸宅が並ぶが、その中でも一層目を引きつけるのが北島邸。敷地面積が約2700平方メートルという広さに、よく手入れされた庭木が高く繁っており、防犯カメラなどが目に入る。


2700平方メートルの北島邸敷地
2700平方メートルの北島邸敷地
 自宅は昭和58年(1983年)築の2階建てのシックながらも味わいのある雰囲気の建物だ。土地、建物ともに、一昨年12月に、北島ファミリーの資産管理会社に所有権を移転し、相続対策もすでにしっかりと手を打っているようだ。年収が7億円あるだけに、常に税金のことは気にしていることは容易に想像できる。

 それは、外国人社長のカルロス・ゴーン氏も同様かもしれない。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする