トップ >  クオリティライフ >  東大合格と富裕層、どっちが難しい?

東大合格と富裕層、どっちが難しい?

東大に合格する条件、富裕層になる条件

 またアンケートでは東大合格と富裕層、それぞれに必要な条件も伺いました。

【東京大学に合格する条件】
「周囲の環境。親や親族が東大出であったり、学校や予備校など機会が充実していること。」(1956年卒業、法学部)
「頭の良さ、両親どちらかの教育熱心さ、平均以上の財力、本人の性格(向上心、競争心、粘り強さ)。」(1988年卒業、教養学部)
「生まれつき頭がいいか、そこそこ頭が良くて親が環境を整えてくれるかのどちらか(ただし理3は前者じゃないと無理)。」(1993年卒業、医学部)
「しっかり勉強すること。基本的なことがしっかり理解できていれば、難しくはない。ひとえに、自分の努力。」(1989年、医学部)
「一定以上の知力があり、勉強に集中できる環境に恵まれていること。」(1972年卒業、工学部)

【富裕層になる条件】
「一代でなる条件は、運が一番、努力が二番、先見性が三番。」(1956年卒業、法学部)
「お金への執着、頭の良さ(ただし東大に入るほどの良さは必要ない)、運。」(1988年卒業、教養学部)
「富裕層になりたいという意思を早い段階で持つこと、かつ努力すること。しかも、運もとても大事です。」(1993年卒業、医学部)
「自分の努力以上に、時間的な運・タイミング・時勢、まわりの人・出会った人との縁など、環境の要因がより大きいと思います。」(1989年卒業、医学部)

 東大に合格するにはひたすら努力、という意見は多いです。しかしそれと同時に大切という意見が多いのは、落ち着いて勉強ができる環境や親の価値観。親や家庭環境は関係ないとは言いますが、やはり良いに越したことはない、ということでしょうか。
 一方富裕層の条件は、なんと言っても運とタイミング。努力ではどうしようもない部分が成功の大きな要因だったりするため、具体的な条件というのは難しいようです。

東大と富裕層
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする