トップ >  クオリティライフ >  東大合格と富裕層、どっちが難しい?

東大合格と富裕層、どっちが難しい?

相続リッチでないと、東大生にも富裕層にもなれない?

 親が資産家だったり、遺産を相続していたり。元々恵まれた環境にいないと東大に入ること、富裕層になるのは難しいとも言われています。しかし、これについては皆さん反論。今回アンケートに答えていただいた中には相続リッチの方もいますが、ごく少数のようです。

「逆だと思います。元々恵まれた人たち、いわゆる2代目、3代目はお金にルーズで、それまで承継したものを潰してしまうことがとても多いのです。また、勉強で努力して東大に入ろうとするインセンティブがなくなるでしょう。鳩山家とかは例外中の例外でしょうね。」(1981年卒業、法学部)
「恵まれた環境のほうが良いことは確かだが、環境が整っていなくても、才能と努力で学力をつけることはできるし、富裕層にもなれる。大学の同級生の中には貧しい家の出の者もかなりいたし、普通の家庭出身の者がほとんどだった。」(1971年卒業、法学部)

 反論が多い反面、肯定する意見もいくつか見られました。
「東大はよく言われるように比較的高所得者の子息が多いのは事実。塾、私学に費用はかかる。」(1987年卒業、工学部)

東大中退のホリエモンにも聞いてみました

 さらに編集部は、ホリエモンこと堀江貴文氏にもアンケートと同じ質問をしてみました。(※堀江氏は東大を中退しています。)
 堀江氏いわく、「どちらが難しいかは、わからないですね。富裕層にはなれても、東大には入れない人も多い。違う才能がいるのかもしれない。大学に入るのもコツがあるし、富裕層になるのもコツがあると思う。富裕層になるには、種銭があんまりいらない商売をやること。少ない資本で利益率が高い商売が一番よくて、それは時代によって変わります。」

 そもそも、堀江氏は東大に入る意味自体に疑問を持っているよう。
「不公平だと思ったのは、東大に入るのと慶應に入るのは難しさの度合いが全然違うのに、金メダルとそれ以外くらい違うのに、就職したら東大も慶應も同じじゃないですか。同じ土俵に立たされるのに、なんでみんな一生懸命東大に入るんですかね。意味ないし、バカみたいだと僕は思った。高校卒業して、そのまま就職しちゃえばいいと思います。」(堀江氏)

 東大に入って何をやるのか、なんで会社に入るのか、せっかく東大に入っているのになんでみんな就職活動をやる必要があるのか……。そんな様々な要素を考えた結果、堀江氏は東大中退を選んだようです。そして、その後の彼の人生は誰もが知るところ。実際彼にとっても、東大に入るより、大金を稼ぐこと、富裕層になることの方がずっと難しかったのではないでしょうか。

東大と富裕層
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする