トップ >  クオリティライフ >  東大合格と富裕層、どっちが難しい?

東大合格と富裕層、どっちが難しい?

複数の要素が絡み合い、「成功者」は創造されていく

 今回のアンケートの結果、はっきりしたのは、東大に入ることと、富裕層になることは全くの別物だということです。
 
 育った環境は決定的な影響があるわけではなく、相続リッチでなくても努力すれば東大生にはなれる。しかし、東大卒の富裕層が少ないことから考えても、富裕層はまた別の能力、社会で生き抜くセンスが必要なのです。

 まず仕事の選び方、サラリーマンになるか、経営者となるかで大きな差がでます。一代で富裕層になれるのは医者、弁護士、起業家等、ごく限られた職種です。もし上手くそれらの仕事に就いて成功したとしても、今度は運やタイミングに左右される毎日。時価総額数十億の会社を経営していたとしても、明日のことは誰にもわかりません。

 また、東大卒の富裕層が少ないのは、東大は元々官僚を養成するための学校という部分も大きいのかもしれません。東大まで行く人は、「何かを学ぶこと」が好きな人が多いはず。経営者になってお金を稼ぎまくる!という人もいるでしょうが、研究者や官僚としての道を選びたいという人の割合も確実に多いのです。

 ともあれ、「東大卒で富裕層」は非常にレアだということだけは確か。「とにかく常に最上級のもの、その分野で一番のものを目指す!」というチャレンジ精神が東大合格に繋がり、ひいては社会に出て成功し富裕層になる、ということに通じている気がします。
 何にでもチャレンジするバイタリティと努力、運を引き寄せる力、タイミング、そして自分に影響を与えてくれる人脈にどれだけ恵まれるか。様々な要素が絡み合い、成功者は創造されていくのです。

東大と富裕層

<PR> 『 富裕層 が探し求めていた 投資術 』 とは?  >>

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする