トップ >  クオリティライフ >  学校図書館レポート 栄光学園中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【6】

学校図書館レポート 栄光学園中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【6】

学校図書館レポート 栄光学園中学校 その1


栄光学園
 「頭のよい子が育つ本棚」の著者・四十万(しじま)靖氏は、執筆のために「独自の読書教育を行い、成果をあげている有名中学の図書室」を10校を取材しました。その中から、麻布中学、栄光学園中学、カリタス女子中学の3校をご紹介します。蔵書や本棚など、本好きにさせるための工夫は、自宅の本棚作りにも参考になるでしょう。今回は栄光学園中学の1回目です。(注:記事の中のデータや役職は、2006年の取材当時のものです)

 読書感想文は一言コメントで
 神奈川県鎌倉市、JR大船駅から徒歩15分ほどのところに栄光学園中学校はあります。同校はカトリックのミッションスクールで、中高一貫の私立男子校。スポーツが盛んな学校として知られていますが、神奈川県でも有数の進学率を誇る名門校です。

 こちらの学校では、生徒に本を読ませるためにどのような工夫をしているのでしょうか。関根悦雄校長(2006年当時)は読書教育についてこう話してくれました。

 「書く教育には特に力を入れています。中1から国語の宿題のひとつとして読書感想文を書かせています。読書感想文と言っても原稿用紙に書かせるのではなく、簡単な一言コメントにしています」

 子どもたちの多くは、読書感想文に対するアレルギーがありますから、原稿用紙をびっしりと埋める感想文でなく、一言コメントでOKというのは、読書に対するプレッシャーを取り除く効果がありそうです。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする