トップ >  メイク・マネー >  不動産投資家必見!「ゴミ屋敷」で200万円損する前に

不動産投資家必見!「ゴミ屋敷」で200万円損する前に

オーナーが“被害者”

 特に強制執行費用だが、運搬用トラック、作業員16人分の日当、荷物の保管料、(取りに来ない場合の)廃棄代金などという内訳となり、これだけの費用となる。ただし、このケースでは、この入居者の同フロアは誰も住んでおらず、隣の部屋に荷物を保管することになったので運搬料、保管料、廃棄費用が必要なく、費用は安く済んだ。

 ここまで読めば、お気づきの読者もいるだろうが、さらに必要な費用が発生する。ゴミ屋敷の片付けに成功。だが、それに伴った損傷も激しく、原状回復をしなければ、他の入居者を入れることができないのだ。

 「契約によっては滞納保証会社が保証することになっている場合があります。また、本来は原状回復費用をオーナーは入居者に請求できるはずですが、実際は無い袖は振れないということで入居者はなかなか支払えないので、結局オーナーが自己負担せざるをえない、ということになります」(青木弁護士)

 言うまでもなく“被害者”はオーナー。このケースでは、3カ月以上滞納していたので、すぐに手を打ったことが早期解決につながった。だが、いずれにせよ、理想は未然に防ぐことしかないようだ。次項は、その点を考えてみたい。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする