トップ >  クオリティライフ >  学校図書館レポート カリタス女子中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【8】

学校図書館レポート カリタス女子中学校 その1 頭のよい子が育つ本棚【8】

生徒は教科の専用教室に移動し授業を受ける

 教室もホームルームで授業を受ける従来のやり方ではなく、教科ごとに教室を割り振った『教科教室型運営方式』という新しいスタイルを採用。

 教科ごとに教室をゾーン化して配置、これまでのように、それぞれのホームルームに先生が来るのではなく、生徒の方が教科の専用教室に移動します。また、教科ゾーンの中心に教科センターが設置され、そこでは常にその教科についてのさまざまな情報が発信され、生徒がいろいろな知的刺激を受けられる仕組みになっています。

 「新しい教室形態になってよかったことは、教科を隔てる壁がなくなったことですね。生徒は自分から授業を受けにいくという積極性を持つようになりましたし、図書館を積極的に利用する教師も増え、各教科がいろいろなスタイルの授業に意欲的に取り組もうとしています。固定された空間の中だけで学ぶのではなく、学校を使いこなしてくれればと思っています。

 新しい教室形態では、何よりも生徒自身の変化が大きいですね。表情が明るくなり、よく声を出して挨拶するようになりました。一方で、今日は一人でいたいと思っているような生徒には、みんながそっとしておく。常に移動しているので、たとえ一人でいたとしても目立たないのです。そうやって生徒たちは、いろいろなところに居場所をつくっています。

 思春期の子どもですから、他人となじみにくい生徒もいます。そういう生徒も、保健室登校から図書館登校になり、教室に戻れた例もあります。今後も推移を見ていかなければいけませんが、今のところ満足している生徒が多いようです」(村井校長)
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする