トップ >  メイク・マネー >  「AKB商法」で吉本興業のNMB48は成功するか?

「AKB商法」で吉本興業のNMB48は成功するか?

懸念する点は2つ

 吉本興業の手持ちの資産を活かして、うまくビジネスは軌道に乗る、という意見も多いものの、一方で成功は難しい、とする意見もある。主な声を総合すると次の2項目に分けることができるだろう。

・吉本興業がアイドルで実績がない
・AKB48人気は今がピーク

 まず吉本興業はお笑いが専門。現在では総合芸能プロとして、俳優、スポーツ選手、文化人らも手掛ける。ただし、屋台骨はお笑い。過去に手掛けたアイドルは失敗しているのだ。例えば、関西のTV局との番組企画として始まったアイドルユニット「バトギャル」も泣かず飛ばず。グラビアアイドルユニット「YGA(よしもとグラビアエージェンシー)」(社長・山里亮太=南海キャンディーズ)も現状では大きな成果は残せていない。


モーニング娘。
「ベスト!モーニング娘。1」より
 さらにアイドルの人気は長く続かないという点。「モーニング娘。」の人気のピークが売上や露出から総合的に判断すると、1998年から2002年の5年間と見られる。国民的アイドルグループと言えども、やはり5年くらいがピークなのだ。

 AKB48の場合は、全国ツアー開始、さらには紅白歌合戦出場の2007年にピークが始まり、総選挙で国民的アイドルになった2010年は、頂点とも思われる。命は2011年までか。投資の世界で言う、高値掴みになりかねない。

 時流を読むのが難しい芸能界。成功か失敗かは、時の運にもよる。

 吉本興業と言えば、売店で販売したミカンで、お客さんが食べて捨てたミカンの皮を干して、それをさらに販売していた、というギャグが芸人の間でもネタにされたほど。そのくらい商魂たくましい会社としても知られる。NMB48を成功させることができるかどうか。11月に幕が開く。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする