トップ >  ニュース >  なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか?

なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか?

 「君やったら、医学部行けるでぇ」「医師になったらモテるでぇ」。

 このあまりにもフランクな助言の声の主は高校教諭。関西のある有名進学高校での話だ。その成績が良かった高校生は医師という職業に興味がなかったために、有名国立大学の他の理系学部に行き、医師とは無関係の職(会社員)に就いて、すでに十数年が経つ。

 ちなみに、この男性は今の仕事に誇りを持っている様子だった。

 ハイエンドブログにも参画している、藤沢数希氏の人気ブログ「金融日記」の中に、金融マンらしい視点からの考察があったので紹介する。

 「なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察-」という考察がある。秀才が医学部に行くのは、医学部の偏差値が高いということもあるが、藤沢氏は「結論からいうと、偏差値の高い高校生が医学部に進学しようとするのは、一にも二にも高い報酬のためである。要するに金である」と結論づけている。

 そこで藤沢氏は、東大理1卒業生と国公立医学部の卒業生の、卒業10年後の年収をサンプリング調査したもの(それぞれ1000人)を提示している。

 年収2000万円以上でくくると、東大理1が25人に対して、医学部卒が200人となっている。最低ラインでも、東大理1に年収300万円が50人いるものの、医学部卒は年収1000万円が150人となっている、上の下も医学部卒が勝っている。平均にすると前者が約880万円に対して、後者が1600万円以上になる。

 前出の高校教諭のあまりにストレートすぎるアドバイスもわからなくはない。

 ただ、医師は日々の職務で、多大なリスクをともなうことは言うまでもない。もちろん、開業したとしてもそれは変わらない。
金融日記

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

高利回り実績 No.1 テレビCM放映中!下落相場にも強い投資法>>

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (3)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

INFORMATION

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする