トップ >  メイク・マネー >  ホリエモン、もし事件がなければどこまで上り詰めていたか?

ホリエモン、もし事件がなければどこまで上り詰めていたか?

会社経営が本当に好きなことではない

 ―なぜ宇宙を目指したかったのですか?
 「好奇心ですよ。見てみたくないですか、興味として。それをやりたかったんです。単純に僕らの世代は『2001年宇宙の旅』『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』とか、21世紀になったら人間は火星や木星に行っているよね、と言っていた。僕が生まれる前に、人類は月に行っている。

 俺が小学生に上がるころには火星に行くんじゃないの、という感覚だった。太陽系の外には、俺が大人になるころにはみんな行っているよね。行きたいというよりはなっているのが当たり前。空飛ぶ車より実現性高いと思っていた。でも、そうなっていない。技術的に問題があるわけじゃない。だって40年前に月に行っているんですよ。コンピュータもない時代に。月なんか簡単にいけるでしょう」

 ―では、なぜ行けないのでしょうか?
 「それなのに行けていないというのは、社会の仕組みがおかしいんですよ。そういうところにお金を使わない仕組みになっているんじゃないですかね。あまりにも自分の利益だけを追い求めすぎている。希望を失っているという気がする。全体的な希望。日本で言えば高度経済成長が終わってオイルショックが来て、バブル崩壊して、金融危機がきて、どんどん悪くなると思っている。そうすると、『宇宙開発? 何を言ってんの?』という感じになる。王様がいないからお金は使わない。スペインならコロンブスに王様が探検に行って来いと言えるんですけどね。

 ライブドアにいた頃は、早くつまらない仕事は終わらせたい、と。会社経営が、本当に好きなことではないから。

 僕はそういう性格なんですよ。世界一の会社というのは株主のためにやっている話で俺のためにやっている話じゃないから、義理でやっているし、今まで応援してもらったから、義務みたいなもんだから、早く終わらせたかった。だからさっさと終わらせて、宇宙開発事業とかをやりたいと思っていた」

NASA
NASAのロケット打ち上げの様子
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする