トップ >  メイク・マネー >  ムハマド・ユヌス氏に聞く、グラミン銀行の奇跡(前編)

ムハマド・ユヌス氏に聞く、グラミン銀行の奇跡(前編)

銀行の逆をやればうまくいく

 では、銀行がこの問題を解決したらどうか? 銀行に相談してみました。すると「とんでもない」「ダメだ」という答えが返ってきたのです。そこで私が保証人になることを申し出ると「検討しましょう」となったのです。2カ月せっせと通ったので、彼らも飽きたのでしょう。それで、お金を村人に配ると上手くいきました。これがマイクロクレジット(無担保の少額ローン)の起源なんです。

 ただ銀行は渋るので、それならいっそ、自分が銀行を立ち上げようと考えたのです。1976年から当局の説得を始めました。それが1983年まで続きました。グラミン銀行は村の銀行という意味です。現在では800万人が借りています。その97%が女性、65%の人々が貧困から脱出できました。

 わたしは銀行家ではないから、既存のルールに縛られることもなかった。それが最大のメリットでした。ルールを作る時は銀行の反対をやればいい。そうすればうまくいくんです。貧しい人からは担保も取れませんから当然、担保もなしです。グラミン銀行は、その人の信用力も過去にも興味がなく、彼らの将来に興味があるだけです。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする