トップ >  クオリティライフ >  フェリスから慶應大学に合格した家庭の食卓【2】 頭のよい子が育つ食卓【8】

フェリスから慶應大学に合格した家庭の食卓【2】 頭のよい子が育つ食卓【8】

嫁入り道具は母の家計簿

 中学受験の日、入学式など、阿部家では『その日になにを食べたか』がすぐにわかります。16年以上も続いている、母の家計簿のおかげです。

 家計簿には、日々のお金の出入りだけでなく、その日のメニューが記録されています。季節の食べ物、おせち料理、節分の恵方巻、中秋の名月のみたらし団子、秋の栗ご飯などはすべて手作り。ほかにもけんちん汁など母の家に伝えられてきた食文化を継承しようとしているとのことです。

 家計簿を見ながら、子どもたちが小さいときに作った料理をいくつか紹介してもらいました。

 薄切り肉を重ねてパン粉をつけ、キノコやチーズをのせてフライパンで焼いた牛肉の重ね焼きや忙しいときに作った親子丼(後ページでレシピ紹介)、オムライスなど…。

 「レトルト食品や冷凍食品は割高になるので使いませんでした。サラダのドレッシングやホワイトソースも、家族4人分だと作った方が安上がりなので、市販品は使いませんでしたね」

 経済的な母の手で細かく記載された阿部家の歴史が詰まっている家計簿。母は娘が結婚するときには、この家計簿を嫁入り道具にして欲しいと思っているそうです。

頭のよい子が育つ食卓
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする