トップ >  YUCASEE コラムニスト >  洛中洛外はんなり歳時記 >  京都は風水都市~四神相応・青龍篇

京都は風水都市~四神相応・青龍篇

ゆみ
ゆみ
京都生まれ京都育ちですが、両親は愛媛の出身ですので、生粋京都人ではありません。子供の頃から、浮世離れした変わり者でしたが、子供達が成長し、空の巣症候群を克服するために会社経営に参加するようになりました。その時になり、初めてキャッシュカードの使い方を知ったくらいですが(^_^;)、今では、会計ソフトの入力作業が楽しいほどになりました。

京都は、794年桓武天皇の時代に「平安京」として造営されましたが、当時の国家プロジェクトとして、「風水」による方位学によって選ばれた吉相の場所であったといわれています。

京都

風水では「四神相応(ししんそうおう)」といって、東西南北にそれぞれ神を配置するのが基本です。

それぞれ、青龍(東)、白虎(西)、朱雀(南)、玄武(北)と呼ばれる聖獣が 司ります。

地形的には、青龍は大河(川)を、白虎は大きな道路を、朱雀は広い平野や湖、海などの視界の開かれた場所を、北は山や盛り上がった丘陵地帯を意味し、京都は これにちょうど当てはまる土地として、選ばれました。

東の流れは、「鴨川」です。

西は、五畿七道の山陽道と山陰道がありました。前者は、現在の兵庫県から山口県へ抜ける中国地方瀬戸内海側の街道であり、後者は北近畿から島根県へ続く日本海側のルートでした。

南(朱雀)には、かつて巨掠池(おぐらいけ)がありました。琵琶湖から流れ出る唯一の河川である宇治川が、京都盆地に流れ込む最も低いところに位置しており、広大な遊水池を形成しており、古代から中世は、水上交通の中継地として大きな役割を果たしていました。

北(玄武)は、船岡山や鞍馬山を指します。紫野(船岡山から大徳寺周辺一帯)に横たわる丘陵が船岡山で、平安京の中心軸「朱雀大路」の延長線上にあることから、平安京造営の基準点と考えられています。

鬼門封じのため、鞍馬から比叡山にかけては、貴船神社や延暦寺が建てられ、結界が結ばれました。

その延暦寺の三門跡のひとつとして、三千院、妙法院とともに建てられましたのが、青蓮院です。http://www.shorenin.com/

ここに祀られています青不動明王は、国宝にも指定されています。

京都

もともと、不動明王は、大日如来の化身であり、五色(青・黄・赤・白・黒)に配せられることもあり、赤不動、黄不動、目黒不動、目白不動などはその例ですが、 最上位に位置するものが 青不動であるとされています。

ここからは 私の勝手な推測ですが、青蓮院の位置は、清水寺や知恩院とともに 青龍の守りとなっているのではと思います。

そのために、「青蓮院」という美しい命名がなされ、「青不動」が祀られているのではと考えます。

先日足を運びましたら、大株の萩が咲き始めていました。その昔、西行法師から贈られたものと言い伝えられています。

京都

豊臣秀吉が寄進しました この一文字の手水鉢は、穏やかな秋の日にも、また冬の凍った姿も美しいものです。

京都

この襖絵は、新しく寄進されたものですが、この間の絵は、「生き物賛歌」と名付けられ、蓮の間に 蜻蛉や蛙、亀たちが 活き活きと見え隠れしています。

京都

こちらは、「極楽の蓮」の間です。阿弥陀経の中にある、極楽には 青、赤、白、黄の蓮が咲くという記述に基づいて描かれているそうです。

京都

随所に 清々しい青龍パワーを感じられる美しい寺院で、私の お気に入りスポットとなっています。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする