トップ >  メイク・マネー >  現役医師が経営する赤字覚悟の白衣セレクトショップ【2】

現役医師が経営する赤字覚悟の白衣セレクトショップ【2】

ショー、ネット販売、全国展開と拡がる可能性


藤元流八郎氏
オーナーの藤元流八郎氏
 こうして白衣に関わっていくうちに、白衣は服飾学的に奥が深いジャンルではないかと思い始めました。そこで、杉野服飾大学に突然訪問しまして『1枚の白い布で、機能性があって、ドクターらしく見えて、なおかつかっこいいと思える白衣を作るにはどういう展開がありますか』と無理難題を吹っ掛けてみました。教授が出ていらして、それは服飾学的にも非常に興味があると仰っていただき、なんと白衣のクラスを作ってしまったんですよ。

 それがご縁で私も2回ほど白衣の講義までさせていただきました。現在、学生が白衣のデザインを始めています。12月には世界初かもしれませんが、白衣のファッションショーを開催します。国内外のメーカーさんと、大学が開発した白衣を発表して、これはというものをブランドとして出していこうという企画です。

 デザイン性と機能性を併せ持つビームスや、ドラマで東山紀之さんが着用した立襟が特徴のアシックス、現役医師の意見を反映したオリジナルブランドなどが売れ筋だが、最近、人気急上昇なのがアメリカのスマート・スクラブ社。小売りをしている店舗が国内にはほとんどないため、ドクターたちからもっと増やしてほしいという要望が寄せられており、来年以降、さらにラインナップが増える予定だ。

 白衣以外にも、靴や聴診器、マスク、消毒液、雑貨類なども販売しており、中でも大ヒットしたのが、クロックスが出している甲の部分に穴が開いていない医療現場用の『スペシャリスト』。薬品や針先から足を保護するために作られたものだが、同店での人気商品になった。

 来店できない方も多いので、ネット販売も今後は始めたいと思っていますが、対面販売があってこそ面白みがあり、直接お会いすることが大事だと思うので、あくまでサポートとしてネット販売はやりたいと思っています。

 店舗を増やさないかというお話もメーカーさんからありますが、急激に大きくするのも危険なので、まずは仕組みをしっかり作ろうと考えています。最終的に目指しているところは、白衣だけではない“理系の専門ショップ”。まだ経営体力的に在庫を持てないですが、どれも本当はもっと集めたいという気持ちはあります。

 うちにはドクターのアイディアが詰まっているので、メーカーさんからも注目を浴びています。消臭剤メーカーの社長がスプレータイプの消毒剤を作ろうということになり、実際に開発が進んでいますし、医療小物を作ろうというクリエーターさんの商品も並べています。ドクターや医学生、メディア、大学教授、メーカーなど、色々な方が集まってきて、面白い空間になりつつありますね。それだけエネルギーを店から発信しているのかなと信じていますが、もともと趣味で始めたお店なので、面白そうだったら置いてしまおうってところも実際にありますけれど・・・。

 ドクターが気軽に入ってこられる売店って感覚で、とにかくドクターが来やすい場所にしたいというのが理想です。(終わり)◆前篇はこちら◆

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする